はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

のんびり、ゆっくり、マイペース

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


娘のダンス、妻のダンス

娘は、いつもマイペース。

家ではのんびり。

語りもゆっくり。

食事は「まだ、食っとったんかい!」と言いたくなるほど遅い。

 

驚いたのは、アルバイト先の飲食店では、きびきび動いていること。

やればできるじゃん、と思った。

妻の千恵もそうだった。

何もかもがそっくりだ。

成長し、最近は容姿まで似てきた。

 

ひとつだけ、2人には違いがある。

誰に似たのか、娘はダンスがうまい。

「いのちのうた」で踊る娘(左)(2019年7月13日、撮影:chiyori

結婚前、千恵とbirdのコンサートに行った。

当然、オールスタンディング。

birdが「空の瞳」を歌い始めると、千恵がノリノリで踊り始めた。

言っちゃ悪いが、変なダンスだった。

娘だったら、もっとカッコよく踊るだろう。

 

www.youtube.com

 

 

私の運動歴(2007年8月28日)

 

世界陸上で、世界最速の戦いが繰り広げられている昨今。

 
私は、見ての通り、

とろい

のろい

マイペース の三拍子。
 
一緒にいる旦那は、始終イライラしていることだろう。
 
 
すばしっこくて運動能力に長けていた姉や弟に比べて、
姉弟の中でも私だけ異色。
 
 
母親は、姉や弟はちょこまか動いて何をするか分からず、目が離せなかったけど、「あんたはずっと床に座って何か食べてたから、手がかからなかった」とコメント。
かーさん、あんまり、嬉しくない。
 
幼い頃から、陸上運動には縁がなかった。
 
 
かけっこでは、保育園時に、「ずる」(運動場を半分つっきってゴール!)で1位になった以外、1位とは縁がない。
 
 
唯一、小学校の時にずっと通っていたスイミングの成果があって、
水泳だけはできた。
 
 
水泳大会では1位になったこともある。
 
ビート板で。(そこ、笑うな)
 
 
 
陸の亀、水のオットセイ(そこ!笑うな!)は、今も変わらない。
 
 
 
でも、水泳では、リレーの選手に選ばれたこともあるんだよ。
 
 
 
シンジラレナ~イ?
 
失敬な!
 
今でも、バタフライ以外は、上手にできるのだ。わはは。
 
 
実家に帰ると、姉弟たちの運動の成果といえる輝かしい表彰状の中に、キラリ1枚、私のビート板1位の表彰状が寂しげに飾ってある。
 
 
 
運動に縁がなかった私も、中学時代に、一度だけ運動と縁がつながったことがあった。
 
 
親友に誘われて、中学1年時に、ソフトボールに入ったのだ。
 
 
1月、2月、と練習を重ね、ようやく、パンダにならずにボールがキャッチできるようになった頃。
 
部員が5人しかいなかったため、廃部に。
(そこ!!笑うな!!)
 
 
2月もすぎてからでは、すでに仲間ができつつある他の部に入ることもできず。
 
 
 
以後、帰宅部所属。
 
ひゅるる~。
 
 
 
ことごとく、運動とは縁がない人生。
 
旦那が昨日、私の肩をじいっと眺めてこうつぶやいた。
 
 
「な~んか、肩がひょろひょろになっとる。筋肉落ちてるって感じ。運動せにゃ、運動」
 
 
・・・。
 
 
運動、誰か、教えてください。
 
 
 
ビリー入隊とか?・・・。
 
 
 
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!