はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

はなちゃんのクリスマス

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


やさしいは、かっこいい

父一人子一人になった。

クリスマスイブは娘と2人。

僕は寂しさを紛らわそうと、大きなツリーを買い、イルミネーションで部屋中をキラキラに装飾した。

娘はチキンとケーキをお腹いっぱい食べて、

サンタさんからのプレゼントを楽しみに眠りについた。

 

時計が午後11時を回った頃だった。

酒を飲んでいると、インターホンのチャイムが鳴った。

玄関には、8月の花火大会の日にウクライナ人を連れてきた「あの男」が立っていた。

 

男は、サンタクロースの格好をしていた。

仕事を終え、娘にプレゼントを届けに来てくれたのだ。

生まれ故郷の同級生、松尾陽一。

 

あんたって人は。

本当に・・・。

 

やさしいは、かっこいい。

 

サンタの格好で娘にプレゼントを届けに来た陽一(2009年12月14日)

hanamisosoup.com

 

 

ちんたさん(2007年8月31日)

 

ムスメの就寝時間は、8時半~9時の間。

ムスメとの約束には、「夜8時50分までに、明日の準備と風呂と歯磨きが終わっていたら、本を読んでもよい」というのも盛り込まれております。
 
最近のムスメのお気に入り。
 

 
まだ8月よ。
どんだけ12月を楽しみにしてるんでしょうか(笑)
 
 
クリスマス前に、お腹が空いて元気がなくなったサンタさんに、はなちゃんが元気をプレゼントすると、サンタさんからもはなちゃんに雪のプレゼントがある・・・という内容。
 
 
特別にひらがなや数字を教えたりとかしてないので、ひらがな数字類は全て本から学んでいます。
 
ムスメの読む速度はまだまだ亀並みですが、一緒に読むのが一番覚えますよね。
 
 
漢字が使われていない絵本ならば、1ページづつか数行づつ交互に読むことにしています。
読めないと先に進めないので、覚えるのも早くなりました。
 
で、例のごとく、一緒に「はなちゃんのクリスマス」を読んだのですが。
 
 
ムスメの番・・・
 
ムスメ「みちに、おなかをすかせた、ちんたさんがいたの・・・」
 
私「え?何?!」
 
ムスメ「ちんたさんが・・・」
 
私「ちんたさん?!」
 
もう、ここで、ムスメ、うひゃひゃひゃひゃひゃっと笑う笑う。
その後、絵本を読むのを中断してしまうくらい、しばらく笑ってました。
 
 
「さ」を、「ち」と読んじゃったんですね~
こどもにありがちな間違い。
 
 
以来、「ちんたさん」はムスメのツボ。
 
 
寝る前も、「おやすみ、ちんたさん」
朝一番も、「おはよう、ちんたさん」と声をかけることに。
寝起きの悪さも、吹っ飛んで、朝からぶひゃうひゃ笑ってます。
 
 
どうして子どもって、「ちん」がつくとこんなにも喜ぶんでしょうかね~。
 
 
誰に似たとかいな~?
 
 
そういえば、10数年前に長崎、佐賀、福岡に大きな被害をもたらした台風が来たとき(確か、台風19号だったかな?)。
 
 
その当時、高校生だった私は自転車通学してました。
 
 
台風一過の翌朝、自転車でせっせと早朝補習に出かけていたら。
 
 
国道沿いのパチンコ屋の「パ」の字が飛ばされて「チン○」になっていました。
 
 
その当時、「ねーねーみんな聞いて!あそこのパチンコ屋の看板見た~!」とか明るく元気なキャラではなかった私。
 
 
一人、自転車こぎながら、地味~に「ぐすすっ」と、笑うしかなかったのでした。
 
 
おしまい。
さ、歯~磨いて、寝よ。

123754_111.gif
どんだけ~(笑)
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!