はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

極寒の中でも自転車に乗って晩ご飯を食べに来る娘の彼氏

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


寒い日の夕食は常夜鍋

23日の福岡は、今季一番の寒気が流れ込み、断続的に雪が降った。それでも、ヤツはくじけなかった。極寒の中、娘の彼氏ねすたは自転車に乗って晩ご飯を食べにやって来た。

 

ねすたは、重要な定期テストの直前。ここ数日、授業が終わった後、大学の図書館で遅くまで勉強している。昨夜は、少し早めに切り上げて、図書館からわが家に直行。玄関で泣きそうな顔をして立っていたので、理由を尋ねた。強い向かい風に加え、途中で自転車のチェーンが外れたらしく、到着までに、いつもの倍の1時間かかったというのだ。バスや地下鉄を使えばいいのに、と思ったりもしたが、自転車でやってくる彼の根性をたたえてあげたい。

 

というわけで、献立は、豚肉とホウレンソウの常夜鍋

寒い日は鍋に限る。

ホウレンソウは今が旬。夏採りのホウレンソウに比べ、冬採りはビタミンCが約3倍含まれている。β-カロテンや鉄、ビタミンB群も豊富で、貧血予防や美肌効果も期待できる。

「根っこは栄養の宝庫。捨てたらいかんよ」(亡き妻の教え)。

「あったまる〜」

デザートはシュークリーム。

「ごちそうさま」の後、当たり前のように食器を洗い始める。

 

育ってきた環境が垣間見える。

 

 

博多名物はこれ↓締めはチャンポンと雑炊。無駄がない。

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!