はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

千恵が遺した未完成の編み物

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


クリスマスカードに感謝の言葉

埃まみれになりながら、泣いたり笑ったりしていた。

2021年4月、長い間、手をつけることができなかった亡き妻、千恵の遺品を整理した。

さながら、“タイムカプセル”を開いているようだった。

寝室のクローゼットからは、僕たち家族の大切な思い出が次々と出てきた。

千恵が身につけていたピアスなどのアクセサリーや娘が成人した時に贈るために買ったベビーリング、紙袋の中からは編みかけのセーターと中途半端に短い手編みのマフラー・・・。

その未完成らしき編み物を手に取ると、変色した封筒が僕の足元にぽとりと落ちた。

渡せずじまいだったのだろうか。

「あわてんぼうのサンタより」と裏書きされた封筒を開けると、二つ折りのクリスマスカードが入っていた。

編みかけのセーター

愛するシンゴ様

毎日どこか抜けてて、進歩のない私でごめんね。今年も、あなたと一緒に過ごすことができて私はとっても幸せでした。これがずっと続くように努力します。これからも、あなたのマッサージを楽しみに。ちえより。

 

千恵は、編み物や裁縫が苦手だと言っていた。

僕を驚かそうと思って、隠れて編んでいたのだろう。

いくら、のんびり屋だからって、渡すのが遅すぎるやんか。

しかも、未完成。

切なすぎるやろ。

 

 
恐怖の手仕事時間(2007年11月20日
 
年に数回訪れる恐怖の手仕事時間。
 
裁縫好きのかーさんに恵まれていたというのに。
苦手分野でございます。
 
 
先々週、保育園から、
「クリスマスのツリーに飾るオーナメントを作ってきてください」
との指令が。
 
「ひょええええ~~~」
 
昨夜、締め切りぎりぎりになったので、ようやく、
重~い腰を上げて製作開始。
 
ちくちくちくちくちくちくちくちく・・・
こんなもんで、いいかな?
 
DSCN4304.jpg
 
・・・
 
「これ、何ですか?」

ハッキリ映すと、ますますボロが目立つので、ぼかしてみました。

でも、ムスメは、
 
DSCN4299.jpg
ひゃっほ~~~~い♪
サンタさんだ~~♪

と、喜んでくれました。

DSCN4273.jpg
4歳児なりに、気いつかっとーとよ。
 
あ、そうですか。
 

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。O.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!