はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

泣きたくても、泣けなかったのかもしれない

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


それでも、人生は続く

読売テレビのアナウンサー、清水健さんの講演会にゲスト出演させてもらった。

僕が千恵を亡くしたのは2008年7月。娘は5歳だった。

清水さんは、読売テレビの「夕方の顔」として、ニュース番組のキャスターを務めていた2015年2月、妻の奈緒さん(当時29歳)を乳がんで亡くした。長男の出産から4カ月後のことだった。2年後に会社を辞め、育児をしながら、自身の経験を語る講演活動を続けている。

 

奈緒さんも千恵も闘病中、涙を見せなかった。

泣かなかったんじゃない。泣きたくても、泣けなかったのかもしれない。

夫である僕たちを気遣って。

今も妻の闘病生活を振り返りながら「なぜ、あのとき・・・」と、くよくよ悩む。

それでも、人生は続く。

僕も、清水さんも。

対談では、へなちょこな自分たちの姿をさらけ出した。

 

娘との暮らしを語る(2022年11月9日)

息子との暮らしを語る(2022年11月9日)

お互いに妻の闘病生活を振り返る(2022年11月9日)

堺区民生委員児童委員協議会主催の講演会(2022年11月9日)

清水さん親子は福岡ソフトバンクホークスの大ファン(2022年11月9日)

控室で記念撮影(2022年11月9日)

 

 

 

それとも、笑いで涙を封じ込めていたのか。

自問は続く。答えはない。

以下、妻のブログ。

 

耐えて耐えて、耐え抜いていたら、そのうち慣れます(2007年11月18日)

 

今日は書かないだろうと思っていましたが、パソコンが空いたので、書いてます。
 
抗がん剤の副作用は、回数を重ねるごとにひどくなっていくのが常です。
TS-1は、今までに使った抗がん剤の中で、
私の体感としては、副作用が比較的、少ない方だと思っています。
1クール目は倦怠感以外、どげんもありませんでした。
 
その前に、私の抗がん剤経歴~
アドリアマイシン、エンドキサン(AC)、タキソール、ゼローダ、タキソテール(ホルモン剤は除く)。
AC・・・思い出したくないほどひどい。これまでの中で、一番副作用がひどかった。脱毛、嘔吐、発熱、倦怠感、食欲減退。一日中、トイレ以外はベッドの上。体重が10キロほど減って、入退院の繰り返し。外出もできず、廃人のようになっていました。
若かったから、乗り越えられたのかも。
今だったら、死んでますね。

タキソール・・・全身一休さん。でも、ACがあまりにキツすぎて、副作用は軽く感じました。
 
ゼローダ・・・そこまでひどくなかったけど、効果がなかったためすぐに変更。
 
タキソテール・・・全身一休再び。口内炎、食欲不振、手足の浮腫がひどい。
 
脱毛に関して言えば、AC系の薬の場合は、ハゲ落ちる感じ。落ち武者系ですね。
体毛は、けっこう残ってくれます。
 
タキソール、タキソテールとタキサン系列の薬は、思いっきりハゲ系。全身にきます。
まつ毛も眉毛も鼻毛も、全て抜けます(いずれも、治療が終われば生えてくるので、ご安心を)。
 
TS-1・・・実験中。
現在、2クール目を2週間ほど経過したところ。
一昨日くらいから、急に口の中が荒れだしました。

喋るときも舌が痛いので、千鳥足の酔っぱらいみたいな「へべれけ系」な喋り方です。

でも、口の中がただれて何も食べられなかったタキソテールの1クール目と同じ状態のはずなのに、今回は痛みと格闘しながら、普通に食べてます。
 
今日も夕飯のとき、旦那に「あんた、痛いって言ってる割には、けっこう食べてるやん」って言われました。
 
ちょっと前に、どこかの国の首相が言ってましたよね。
 
ち
それに、ちょっと近いのかな?
 
あ
 
そっか。
 

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。O.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!