はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

ビキニの妻

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


遺伝子を受け継ぐ

以前、勤めていた会社の先輩から、「あの資料は、どげんなっとーとや」と尋ねられ。

失念したまま15年。

今朝、段ボール箱をひっくり返し、資料を探していたら、

亡き妻千恵の幼少期の写真が出てきた。

5歳ぐらいだろうか。はなにそっくり。

この子が、20年後に乳がんになる。

はなは千恵の遺伝子を受け継いでいる。

ぼちぼち、乳がん検診を受けてもいい年齢になった。

そんなことを気づかせてくれたビキニ姿の妻の写真。

幼少期の千恵

ビキニがまぶしい笑

姉と一緒に

 

ねーねとばーば(2008年4月9日)

 

私には、年子の姉がいます。

双子のように育ちましたが、幼少期から、全く違う生き方をしていました。

 

母は、私に「あなたは手がかからなかったのよー」と言います。

 

なぜ、私に手がかからなかったかっちゅーと、床にどちーんと座り、動かなかったからです。

床に座り、もくもくと何かを食べていたそうな。

食べているか、寝てるかどっちかだったそうな。


ある意味、今でもそうだな(笑)

 

姉は、そんな私とは正反対で、ちょこまかちょこまか動き回り、すばしっこい。

 

母は、床に根を張り動かなかった私に安心し、すばしっこい姉を追い掛け回す日々。

 

運動会では、毎回ドンケツな私と違い、姉は、かけっこは一番。

リレーの選手に選ばれ、マラソン大会では常にトップ5には入賞。

 

中学校から、姉だけ寮のある学校に通っていましたから、中学、高校、大学と、離れ離れな私たちでしたが、大人になった今でも仲良しです。

 

そんな姉から、先日電話がありました。

 

姉が雑貨屋に行ったときの話。

 

自分の隣に、5歳くらいの女の子が1人でいたそうな。

 

その女の子が、一緒に来ていたであろう人を「ねーね!ちょっと来てー!ねーね!」と呼んだげな。

そうしたら、奥の方から、「はーい!」と返事が返ってきたげな。

 

姉は、私のムスメから「ねーね」と呼ばれていることもあり、一体どんな「ねーね」が出てくるのか、ちょっと興味を抱いて、声のする方を見てみたげな。

 

そうしたら。

 

「あんたは、どー見てもばーばやろ!」っちゅー人が、

「はぁい」と返事しながら出てきたげな。

 

笑ったー。

 

そんな明るい話題を、いつも提供してくれるねーねが、私は大好きです。

 

私の母はユニークですが、姉もユニークです。

 

・・・

 

「お前が一番ユニークだろ!」とツッコミ入りそうなんで、ここらへんで失礼します。


ちなみに、私も小さい子どもから「おばさん」言われたら、年甲斐もなく憤慨します(笑)

 

甥と姪には、いつまでも「ねーね」と言わせたいだに。

 

競艇選手の日高逸子さんみたいに、素晴らしいバディをキープして若くいられるように。

40歳までは頑張るだに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、いずれ「ねーね」と呼ばせられる予定の、甥の一丸君なり。

カメラを向けましたら、「けっ!ねーねとか呼ばねーよ」と、不機嫌極まりない感じ。

 

せちがらいですな。

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!