はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

大学の納付金を振り込み、考えたこと

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


「子育て最終章」残り数ページ

娘の大学の納付金(前期)を振り込んだ。

8日から大学4年生。学生生活も残り1年となった。納付金の振り込みも、あと1回で終わる。

 

大学から届いた振り込み用紙を持って、銀行の案内係の女性から口座引き落としの手ほどきを受ける。年に2回の恒例行事。通算7回目だというのに、相変わらず、機械の前ではもたもたしてしまう。額がそこそこ大きいので、手続きが多く、ややこしいのだ。

 

 

案内係はいつも同じ女性。

顔と名前を覚えられている。

 

「はなちゃん、もう、4年生ですか。ついこの間、大学に入学したような気がしていましたけど。早いですね」

 

窓口の女性も、「就職活動中ですか。はなちゃんだったら、きっと大丈夫ですよ。祈ってますから、そうお伝えください」。

 

わが家は福岡市中央区の西の端っこ。中心街の天神から地下鉄で約8分のところにある。都会から少し離れると大手の銀行でも、こんなにも対応がフランクなのか、と思ってしまう。だが、プライベートなことに踏み込まれても悪い気はしない。彼女たちの対応のさじ加減が絶妙だからなのか。おせっかいが心地よく感じる。

 

夕食の支度をしていると、娘からLINEでメッセージが届いた。

 

「2次選考に進んだよ」

 

エントリーシートを出していた企業からの通知があったのだ。

娘が最終的に絞り込んだ2社のうちの1社だった。

 

パパの「子育て最終章」も残り数ページ。

娘には、嫌われない程度の「おせっかい」を心がけたい。

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!