はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

我慢すること

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ブラックジャックとの出会い

2003年12月、がんが肺に転移した。

千恵は、標準治療を補完するための代替療法を始めた。

セカンドオピニオンは、山奥に住む“ブラックジャック”のような医師だった。

彼は、まず生活習慣の改善を勧めた。

そのひとつが、早寝早起きと食事療法だった。

ブラックジャックはこう言った。

「千恵さんは、質の良い睡眠を確保し、良質のタンパク質をとった方がいい。今後、料理は夫の信吾さんが作ってください」

謎の黒い液体の点滴も効いた。(文庫本「はなちゃんのみそ汁」参照)

千恵の体温は上がり、血圧が安定。肩こりや腰の痛みも消えていった。

「私は大切なことをおろそかにしていた。食べることと寝ることは治療の土台なんだね」

生活習慣の改善がいかに大切か。千恵はそのことを身をもって知った。

 

話は変わるが、千恵の寝室には、古いアナログテレビがある。

彼女は学生時代、テレビを持ってなかった。

社会人1年生になったお祝いに、僕が買ってあげたビデオ内蔵型の小さなテレビだ。

地上デジタルテレビ放送に完全移行し、もう映らないテレビだが、捨てることができない。

ブラックジャックの治療を始めた2003年の12月31日、千恵は寝室で横になり、紅白歌合戦を見ていた。「早く寝たほうがいいよ」。僕はそう言って、テレビを消した。

千恵が残念そうな表情で「今年は白組が勝つかもね」とつぶやいた。

僕は千恵に我慢ばかりさせてしまった。

そのときの光景が目に焼き付いていて、今も頭から離れない。

f:id:hanamiso:20220326074444j:plain

はな生後9カ月、千恵28歳。肺へのがん転移が発覚する約1カ月に自宅玄関前で撮影した

以下、千恵のブログ。

 

我慢すること(2006年12月20日

 

タイトルの通り、私は早く寝て、早く起きる生活をしています。目標(あくまで目標)22時就寝の6時起床。人によっては寝すぎとも言われそうですが。私には、8時間必要なのです。

でも実際は、家のことや、片付けや、細々したことをやっているうちに、あっという間に時間は過ぎ、ついついベッドに入る目標時間を過ぎてしまうことも、しばしば。

そうすると、朝が遅くなり・・・と悪循環。

人間のすべきことに、限りはありません。次から次に、押し寄せてきます。

 

まだ年賀状だって書いてないし、掃除したい場所もいくつもあるし、買わないといけない物も、読みたい本もたくさん。 私は半分主婦だからいいけれど、これにフルタイムで仕事・・・となると、本当に時間はいくらあっても足りない。

だから、優先順位をつけて、 ある程度、我慢することが大切だと思っています。

 

私に今必要なことは、本を読むことでもなく、夜中にパソコンすることでもなく。きっちりと睡眠を取ること。

体が元気であればあるほど、油断してしまうのだけれど。がん患者であるという自覚を持って、最大限のことをする。中でも、食事と睡眠は治療の一環でもある。

22時から2時までの間に、新しい細胞は作られるという。その間、しっかりと深い眠りを確保し、免疫力を上げる。

じゃあ、「22時から2時まで寝て、それ以降はDVD見たり、遊んだりしていいの?」なんていうあまのじゃくさんも出てくる。実際に、そんなことを言っていたグラビアアイドルさん。つい最近まで体調を壊して入院していました。

 

夜は、大人も子どもも、とにかく寝る時間。

そうすると、夜中におきる凶悪事件も減るし、切れる子どもも減るのでは?と思ったりしています。 寝る子は育つのだ。

私はもう、育たなくてもいいけど・・・。