はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

ある新聞記者との出会い

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


すべては、ここから始まった

「同業他社の枠を越えて付き合ってもらえませんでしょうか」

2009年の春。深夜、1通のメールが届いた。

金子元希さん。朝日新聞西部本社の記者からだった。

 

出会って3カ月が過ぎた6月14日。

朝日新聞に「小さな手、朝の台所」「亡きママと『約束』」という見出しで、僕たち家族を取材した記事が掲載された。

手のひらにのせた豆腐に包丁を落とすはな。隣で僕が見守る。

親子が立つ台所の写真が添えられていた。

 

その夜、パソコンを立ち上げて目を疑った。

僕が引き継いだ妻のブログのアクセス数が、1日で8万件を超えていたのだ。

 

すべては、ここから始まった。

朝日新聞に掲載された写真は書籍の帯に使用。画像の娘は6歳

あれから13年。

今春、金子さんが、僕たちの「その後」を取材してくれた。

 

吉祥寺の飲食店で映画、マスコミ関係者と談笑する娘。左端が金子記者(2022年3月31日)

2022年9月22日。記事が配信された。

丁寧で緻密な取材。聞く力と筆力。ペンの勢い。確かな事実関係。

そして、何よりも、彼の気持ちが入った記事。

 

胸が熱くなった。

www.asahi.com

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!