ずっと、生きていてほしい
15年前の「いのちのうた」。
hanautaをサポートする予定だった千恵は、
いつの間にか、コンサートの中心人物になっていた。
打ち合わせをしていたわけではないが、
他の出演者たちが、そんな空気をつくってくれた。
僕は最初から最後まで舞台の下手に立っていた。
千恵は歌だけでなく、語りでも命の尊さを伝えようとした。
生きてほしい。
ずっと、生きていてほしい。
そう願いながら、僕は千恵を見つめていた。
撮影:横田敦子
ありがとう〜ごめんなさい(2007年10月20日)
「ありがとう」
日本に生まれて、よかったです。
こんなに綺麗な言葉は、他にないような気がします。
今日は、「ありがとう」しか言えません。
「ありがとう」の一言で、全てが完結してしまいそう。
後から聞いたら、
ご挨拶できなかった方がたくさんいらっしゃいました。
本当に、失礼して、すみません。
醜態さらしましたが、でも、あの場所に、皆様と一緒にいることができたことを、心から幸せに思います。
皆様の上に、幸せがたくさんありますように。
本当に、ありがとうございました。
その後、「感無量」てな感じの旦那が、
今日一日、放置しっぱなしで一緒にもいられなかったし、相手もできなかった天使が1匹。
その後、山のようにあったいただきものを両手に抱えきれる限界まで抱えて部屋へ戻り、ひとつひとつ、開けてみました。
やっぱり、私の顔には、書いてあったんですね。
ちょっと自覚しました(ちょっとかい)。
でも、お父さんとお母さんからいただいた顔なので、整形はしません。
だから、「なんかちょーだい」も消せない(笑)
みなさん、たくさん、たくさん、ありがとうございました。
彼女が何をして、何を食べたのか、全く把握できていません。
ごめんね・・・
と、しんみり反省しちゃったりしていたら、楽屋裏で情報ゲット。
楽屋には、差し入れっちゅうものがあるんですね。
大福とかチョコレートとか飴とか。
朝、楽屋入りした際に、ムスメと約束したんです。
「ね、チョコレートは、歯に虫が来るから、ひとつだけよ」と。
ムスメは、神妙な顔をして、「わかった」とうなずきました。
しかし・・・
ほらね。
だから、言われるんだ。
保育園の先生方、ごめんなさい。
多分、来週の彼女のうんちは、堅いし、臭いです。
****************************************
安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」
2022年12月3日(土)
15:00 開演 ( 14:00 開場 )
会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)
出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ
前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料
※いずれも入場料+1ドリンク500円
チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブン)https://t.pia.jp/
Pコード 228-545
問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)
チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)
または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。
コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。
どちらさまも、うっかりクリック。