はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

心優しい大学生の姪、縁ある保育園に

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ふうかからのLINE

姪っ子のふうかからLINEでメッセージが届いた。

ふうかは僕の弟の長女。

メッセージには「会いたいなあ〜」と書いてあった。

はなの都合を聞いて、月末に会うことにした。

 

2008年夏。

妻の初七日法要を終えた頃、ふうかと妹のゆめかが、わが家に泊まりに来た。

弟夫婦が、はなのことを心配して娘2人を連れてきてくれたのだ。

4歳のゆめかは、1泊して両親と帰った。

7歳のふうかは1人居残り、それから数日間、はなの遊び相手になってくれた。

妻が亡くなって、まだ1週間。

はなに笑顔でいてほしい、と思ったのかもしれない。

 

ふうかは今、大学4年生。

このほど、福岡市内の保育園に内定した。

ずっと、保育士を目指していた。

内定先は、わが家と縁のある保育園だ。

おめでとう。

月末はお祝いだね。

ふうかが好きな焼き肉をお腹いっぱい食べさせてあげようと思う。

左から、ゆめか、ふうか、裸足のはな。福岡市美術館で(2008年7月19日)

ふうかとはな。佐賀で川遊び(2008年7月26日)

ふうかとはな。福岡アジア美術館(2008年7月27日)

福岡市のカフェ(2008年7月27日)

 

もらい泣き 〜明日からガソリン代値上げです〜(2007年10月31日)

 

ええい~ああ~君からもらあいなあきい~ですわ。

さっき、ムスメを迎えに保育園へ行きましたら、

ムスメの泣き声が部屋の外までもれていました。

友だちと喧嘩でもしたのかな?

と思い、部屋に入りましたところ、何と、クラスの半数以上の子どもが、

わんわん大泣きです。

ただならぬ雰囲気を感じた私。

そばにいた男の子が、教えてくれました。

「何でみんな泣きようか、知っとお? 教えちゃろっか。吉富先生がね、明日からいなくなるんよ」

 

ええ!

えええええ!!

偉大なる吉富先生。

常に、保育の現場にいらっしゃいました。

絶大な信頼を抱いておりました。

やんごとなき事情により、近くの保育園へ出向されるとのこと。

ムスメの涙は止まりません。

もらい泣き、してしまいました。

 

永遠のお別れではないけれど、寂しくなります。

でも、残された先生方は、吉富先生の後をしっかりと引き継がれることと、思います。

 

ピンチはチャンス。

吉富先生の今後のさらなるご活躍と、今後の保育園に幸多きことを祈ります。

 

全く関係ありませんが、明日から、ガソリン代が大幅に値上げされることをお伝えして締めくくりたいと思います(いったい何者?)。

 

私は昨日、行きつけのガソリンスタンドのカッコいいお兄ちゃんに、

「あふれんばかりに満タンで」

と、お願いしてきたところです。

 

世界を支配するのは、いつの時代も油屋でございます。

いつになったら下がることやら。

 
追記
ふうかの就職先は、かつて、吉富先生が出向した保育園。
もちろん、ふうかは何も知りません。
うれしい偶然。ご縁です。
 

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。O.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!