はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

お寺で上映会とかつお節削り

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


指導は「枕崎鰹節大使」

北九州市若松区常福寺ドキュメンタリー映画「弁当の日」の上映会を開催。

アフタートークの後、子どもたちとかつお節を削りました。

 

映画「弁当の日」上映会&かつお節削り講座

日時:2022年12月11日(日)午前11時

場所:北九州市若松区小竹715 常福寺

主催:常福寺

協力:枕崎水産加工業協同組合

参加人数:約80人   

※上記のイベントは終了いたしました。

 

撮影:堀田光空

指導は「枕崎鰹節大使」の娘。4歳の女の子も上手に削りました(2022年12月11日)

パパは削り器の調整中(2022年12月11日)

削り器の仕組みを説明(2022年12月11日)

削り器も枕崎産(2022年12月11日)

ワークショップの後はジャンケン大会(2022年12月11日)

行橋市から参加した住職(左)。著書にサインする娘(2022年12月11日)

打ち合わせ中(2022年12月11日)

削った後は、みそ汁とご飯を食べながら交流会です。

削りたてのかつお節と昆布で出汁をとったみそ汁はおいしい(2022年12月11日)

おみやげをもらってニッコリ(2022年12月11日)

はな先生とお別れのハグ(2022年12月11日)

今回もたくさんの出会いがありました。

映画とワークショップの組み合わせ、食事をしながらの交流会は、自主上映会の醍醐味ですね。主催者である常福寺の堀田顕英さん、写真を撮影してくれた長男の光空君、ご家族の皆さん、ありがとうございました。

 

bento-day.com

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!