はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

私の「ひとしずく」

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ハチドリのひとしずく

新聞記者や書籍編集者の仕事をしていたころ、

活字の力で世の中を変えたい、などと

大それたことを考えていた。

そして、幾度も打ちのめされた。

あのころは、青かった。

 

今は、映像製作の仕事をしながら、全国各地で講演もやっている。

先日、佐賀県武雄市での講演後、参加者の1人からメッセージをいただいた。

ロビーで本を買ってくれた女性だった。

 

メッセージを読んで、思った。

相手は、世の中ではない。

まずは、1人でいい。

あなたが何かを感じてくれて、

行動に移すきっかけになれば、それで十分なのだ、と。

 

南米のアンデス地方に伝わる物語「ハチドリのひとしずく」のように。

 

ご本人に掲載許可をいただいたので、

原文のまま、ご紹介します。

大切な気づきをありがとうございました。

 

今日、佐賀県漁業女性部大会で

講演を聞かせてもらいました。

はなちゃんのみそ汁青春編を2冊買わせてもらったものです。

その時にお話ししたかったのですが...

恥ずかしさと人見知り発動し

お話し出来ず

メールすることにしました!w

 

実は、わたしは今年40になるのですが

既に両親とも亡くなっており

はなちゃんのみそ汁のお話を知った時に

長男が5、6歳だったと思うのですが

すごく感銘を受けたのを覚えています。

19で母を29で父を亡くしたので

いつ自分もあの世にいくかわからないから

子供をしっかり育てないと

後で苦労するなと思ってはいたのですが

はなちゃんのみそ汁のお話をしり

長男には料理を教えました!

そのお陰で

仕事でご飯作れないときでも

米、といどこーか?と、LINEくれたり

カレー作って、とお願いしても

快く作ってくれたり

人を気遣えるいい子に育ったと思います!

 

心無い誹謗中傷を受けたとしり

悲しさでいっぱいになりました。

 

でもここに影響を受けた人もいると

知らせたくメールしました!

すごく素敵なお父さん、お母さんで

はなちゃんは幸せものです。

はなちゃんももちろん素敵な大人になられていて感動しました!

これからも親子仲良くいてくださいね!

 

長文失礼しましたm(*_ _)m

 

武雄市の講演会場(2023年7月6日)

復刻版「食卓の向こう側 コミック編」(2023年7月6日)

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!