はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

娘の彼氏が作ったシチューはうまかったけど・・・

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


二日酔いの朝

頭が痛かった。

夏風邪でもコロナでもない。

飲みすぎたのだ。

 

昨夜、なじみの店「Public bar Bassic.」のオープン14周年を祝って仲間たちが集まった。

親不孝通りのロックレジェンドたちとテーブルを囲み、楽しすぎて、飲みすぎた。

ハイボールを何杯飲んだか覚えてない。

2023年8月10日

それでも、いつも通りの午前6時に目が覚めた。

娘は朝から服飾店でアルバイト。

弁当を作る約束をしていたので、

ふらつきながらも台所に立ち、娘が出かける前までに、なんとか作り終えた。

2023年8月11日

再び、ベッドに横になると、バイトに向かう途中の娘からLINEでメッセージが届いた。

2023年8月11日

昨夜、娘の彼氏ねすたが、シチューを作ったらしい。

ねすたは一人暮らし。料理が苦手だった。

娘と付き合い始めて、最近、自炊に目覚めたそうだ。

冷蔵庫に、ねすたが作ったシチューが入っていた。

1人分、残しておいてくれたのだ。

 

鍋を火にかけ、シチューを温めながら、どの器で食べようかと考えた。

ふと思いついたのが、娘が5歳のときに保育園で作った焼き物である。

花の絵が描かれた黄色い茶碗。

15年間、なぜか一度も使わないままだった。

2023年8月11日

シチューには、鶏のムネ肉が入っていた。

ねすたにハムを作ってあげようと思って、冷凍庫に保存していたものだった。

他の食材もそうだった。

あるもので作る。いい心がけである。

食べる前に妻の遺影に供えた。なぜか、1人でうるうるした(2023年8月11日)

二日酔いの胃には、ちょっと重そうな気がしたが、あっという間に完食。

ねすたの料理を食べたのは、初めてだった。

 

ありがとう・・・。

全部食べると、急に元気が出てきた。

 

台所で食器を洗いながら、足元を見た。

ゴミ箱にシチューの空き箱が捨ててあった。

 

たぶん、このルウを使ったのだろう。

そう思って、箱を手にすると・・・・

2023年8月11日

賞味期限は2年前に切れていた。

 

******************************************

安武千恵 追悼コンサート「いのちのうた 第16章 〜にぎやかな法事〜」

2023年11月23日(祝)

15:00 開演(14:00 開場)

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG. 4階)

 

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

友情出演:宮本美香(Sax.)/ 栗原靖史(A.Gt.)

MC: 照内大

 

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 244-306

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケットぴあ以外で前売り券の購入(取り置き)を希望される方は、yasutake911@gmail.com(安武)まで。

以下のサイトでも予約を受け付けています。

※コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた 第16章」のフライヤー

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!