はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

娘が泣きながら捨てたタバコ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


大切な人のために生きる

ダイニングテーブルの上にタバコが置かれてあった。

前日、わが家を訪れた友人のものだった。

タバコが置かれたテーブルで、娘が朝ごはんを食べ始めた。

その光景を見つめながら、僕は、15年前のある朝の食卓を思い出した。

わが家のテーブルに友人が置き忘れたタバコ

千恵が乳がんになった23年前、僕は一度、タバコをやめた。彼女の通夜があった日から再び吸い始めたが、「15年前のある朝の食卓」で娘と禁煙を約束。それ以来、タバコは吸ってない。

 

2008年、千恵の四十九日の法要を終えたころだった。

いつものように、朝食の支度をしていると、ゴミ箱の中に開けたばかりのタバコが捨ててあることに気づいた。朝ごはんを食べながら、はなに尋ねた。

 

「パパのタバコが台所のゴミ箱に落ちてたんやけど」

「ああ、あれ。はなが捨てたよ」

「どうして捨てたの?」

「だって、タバコを吸ったら、がんになるって、ママが言ってたじゃん。吸わないって約束してたんじゃないの。パパががんになって死んじゃったら、はなは一人ぼっちになるんよ。パパは、はなが一人ぼっちになってもいいの」

 

はなは涙声になっていた。

 

母親を亡くしたばかりの幼い娘を悲しませるなんて、最低の父親だと思った。

そのとき、はなと交わした約束は「パパは、もう二度と吸わない」。

 

その後、僕は精神安定剤を手放した。

浴びるほど飲んでいた酒量も減った。

ビール禁止令(2012年5月12日)

妻のためならやめられた。

娘のためなら何でもできる。

それは、大切な人のために「生きる」ということだった。

 

娘の行動は、千恵の思い。

はなは千恵。千恵ははな。

 

あの日、娘がとった行動のおかげで、今の自分があるのかもしれない。

娘と禁煙の約束を交わした食卓(2011年10月8日)

*****************************************

「いのちのうた 第16章 〜にぎやかな法事〜」

2023年11月23日(木・祝)

15:00 開演(14:00 開場)

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG. 4階)

 

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

友情出演:宮本美香(Sax.)/ 栗原靖史(A.Gt.)

MC: 照内大

 

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 244-306

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケットぴあ以外で前売り券の購入(取り置き)を希望される方は、yasutake911@gmail.com(安武)まで。

以下のサイトでも予約を受け付けています。

※コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた 第16章」のフライヤー

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!