はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

娘のピンチはパパのチャンス

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


アルバイトの最終日に

大学生の娘は飲食店と衣料品店でアルバイトをしている。

その勤め先のひとつがGU。大学1年生の秋から働き始めたGUでの仕事は、きょうが最終日だった。最初は「もう辞めたい」と弱音を吐くことも多かったが、同じ時期に入ったアルバイトの中で、結局最後まで残ったのは娘ひとりだった。約1年半、よく頑張ったと思う。

 

ところが、最終日だというに娘は目覚ましのアラームに気づかず寝坊してしまった。バタバタと身支度を終え、いつものように弁当を作ろうとしたところ、今度は、ご飯を炊いてなかったことが発覚。「あ〜もう時間がない。終わった」とつぶやく娘。

 

夜8時までの勤務で、昼食抜きはつらいだろう。パパの出番である。食パンが残っていたので「作ろうか。ホットサンドでもいい?」と、助け舟を出してみた。

ゆで卵をマヨネーズであえる。

粗びきソーセージをのせる。

ホットサンドメーカー「バウルー」で焼く。

半分に切って完成。

 

思えば、大学入学当初、早起きが苦手だった娘。しばらくの間、パパが弁当を作ってあげていた。出来上がったホットサンドを手渡すと、娘は「最終日はパパの弁当に戻ったね」と笑顔。娘のピンチはパパのチャンスということか。ありふれた日常のエピソードだが、こんなことが、案外忘れられない思い出になるのかもしれない。

 

マンションのエレベーター前、娘を見送り。

 

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!