はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

子どものおやつにぴったり

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


映画「はなちゃんのみそ汁」で紹介

千恵といえば「炒り玄米」。「炒り玄米」といえば千恵。

親しい仲間の間では、千恵が作る「炒り玄米」は有名だった。

娘が大好きだったおやつ。

炒り玄米はそこそこの歯ごたえがある。よく噛んで食べないといけない。

幼いころからしっかり噛む習慣が身につき、顎が鍛えられる。

子どものおやつにはぴったりだ。

僕にも「小腹が空いたら会社で食べなよ」と小瓶に詰めて渡してくれた。

 

炒り玄米は、映画「はなちゃんのみそ汁」でも紹介された。

千恵役の広末涼子さんとはな役の赤松えみなちゃんが、台所で炒り玄米を作る場面がそうだ。

懐かしかった。

えみなちゃんが舐めた手で塩をつまみ、手が塩まみれになって広末さんが大爆笑。

台本にない自然体な演技(演技ではない)が良かった。

「炒り玄米」のレシピ

はなと赤松えみなちゃん(2015年3月)


以下、千恵が「炒り玄米」の作り方を紹介したブログ。

炒り玄米(2007年4月23日)

 

高取保育園で習った、簡単なおやつの紹介。

玄米を洗って、フライパンで炒るだけで、おいしいおやつが出来上がります。

たったそれだけ?

そう。

070422_132030.jpg

普通通りに洗った2合の玄米。

ザルにあげてよく水を切り、フライパンへ直行。

中火にかけ、木のへらで玄米が焦げないようにかき混ぜながら炒ります。

070422_132555.jpg

色の変化、伝わるかな?

狐色に変化したら、香ばしくていい匂いがしてきます。

その後、ポップコーンみたいに、玄米が軽くはじけてきたらおしまい。

(玄米に花が咲く、という表現をします)。

紙にあげて粗熱を取り、同じように黒豆もざっと洗って炒ります。

豆の皮がはじけて裂け、表面が香ばしい色に変わってきたら出来上がり。

同じく、塩もフライパンでさらさらになるまで炒って、

全てを冷ましてから空き瓶に詰めます。

070423_090146.jpg

大きいのは私とムスメ用。小さいのは、旦那の会社携帯用。

 

ぽりぽり、かりかり、やめられない止まらないうまさです。

分量は・・・適当なんです。

玄米2合に、黒豆カップ3分の2くらい。塩は一握り程度、です。

テキトーな性格ですみません。

 

ちなみに、これ、こんなに簡単なのに、買ったらすごく高いんです。

私の記憶が正しければ、自然食品店などで売ってある「炒り玄米」は、

100グラムちょっとだけで420円近くします。

 

ついでに、この炒り玄米をもう少し香ばしく炒って、

それをミルサーで粉状に砕いたものが、今話題の玄米コーヒー。

 

これも、超高いんです。

いろいろ種類はありますが、よく見るブラックジンガー2種類。

 

炒り玄米が出来上がるまで、所要時間10分程度。

さあさあ、みなさん、作りましょ!

消化を助けるために、よく噛んで食べてくださいね。

 

「炒り玄米」

おいしい顔ってどんな顔?(2007年4月)