はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

素敵な出会い

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


お祝い事は「テシマ」で

あれは、2008年5月。

千恵の体が抗がん剤に耐えきれなくなり、食事療法を始めてすぐの頃だった。

食事指導の先生から鴨肉を勧められ、半年ほど前に知り合った手嶋法子さんに相談した。

法子さんは、夫の義之さんとイタリア料理店「テシマ」(福岡市南区大橋)を経営。

営業時間外に訪れた僕と妻に、バルサミコソースをかけた鴨のローストを食べさせてくれた。

 

あれほどうまい鴨料理は食べたことがなかった。

professions-of.jp

 

はなと法子さん(2020年12月9日)

千恵と法子さんは、気が合った。

何でも話せる間柄だった。

葬儀の後、法子さんは火葬場にも訪れ、千恵の骨を拾ってくれた。

 

手嶋家との付き合いは、今月でちょうど15年。

わが家のお祝い事は「テシマで食事」と決めている。

来年2月、娘の20歳の誕生日には、鴨のローストで祝ってあげようと思う。

テシマで高校の合格祝い(2018年2月7日)

チョコレートで書かれたお祝いメッセージ(2018年2月7日)

千恵のバースデープレート。この年、生きていれば43歳(2018年2月7日)

おまけ(2020年4月1日)

 

もしかして、さくらさん?(2007年11月8日)※「さくら」はブログのハンドルネーム

 

今日は、久しぶりにイムズのお手伝いに行きました。

相変わらず、客が来ても、店のど真ん中で弁当をもぐもぐ食べとるだけでしたが。
 
先月末、29袋作って安心していたのに。
炒り玄米が売り切れていました。
 
むお~!
うれしい悲鳴です。
購入してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 
さらにまた、うれしいことに、今日来てくださったお客様が、
たまたまレジにいた私に向かって「あれ、ないの? あの、玄米を、あの・・・」
 
「炒り玄米のことですか?」
「そう、それ!それないの?」
「ごめんなさい、昨日、売り切れたそうです」
「あれ、すごくおいしかったのよね~」と言って、6袋も予約してくださいました。
 
うれしか~~~~!
自分のムスメを褒められたような、くすぐったい気分。

一刻も早く、炒り作業に入らねばならない気分になりました。
が、明日にします(今日できることを、明日に伸ばすの得意~)。
 
今日も素敵な出会いがありました。
 
ジャムを購入された女性から突然、
「もしかして、あなたがブログ書いていらっしゃる方?」と声をかけられました。
 
「私も治療しているのです。記事読んで励まされました」と。
 
「一緒に乗り越えましょう」と声をかけ、握手を交わして別れました。
 
お名前を聞くのをすっかり忘れてしまいました。
ごめんなさい。
お声かけいただき、ありがとうございました。
とても、うれしかったです。
 
「いのちのうた」コンサート後、知らない方から声をかけられるのは、これで三度目です。
 
もんちっちのまんまだから、すぐにわかるんでしょうね。
 
 
やばい。
 
 
これでは、デパ地下とかいろんなお店で、


試食ができない(そっちかい)。
 
 
そう言えば、宇宙飛行士の向井千秋さんも、
 
宇宙飛行士に選ばれて、テレビなど数多くの取材を受けるようになって、
世間の皆様に顔を知られるようになってから、
「一番残念だったことは、唯一の趣味であったデパ地下での試食が堂々とできなくなってしまったこと」と語っておられました。
 
 
早く髪の毛伸びないかな~
 

もうひとり、素敵な出会いがありました。

ご夫婦で手打ちのイタリアンレストランを開かれている手嶋さん。

お店の名前は、その名も「Teshima」
西鉄大橋駅の近くです。
 

fbnm300.gorp.jp


私も行ってみようと思います。
手嶋さん、ありがとうございました!
 

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。O.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!