はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

妻の執念、娘の“財産”

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


継続は力なり

どんなに些細なことであっても、

継続したこと、行動したことが結果につながると達成感がある。

お金では買えない価値がある。

もし、それが誰かに喜んでもらえたり、世の中のためになるなら、これほどの幸せはない。

気持ちいい。楽しい。

そんな暮らしを積み重ねることが、豊かな人生といえるのではないのか。

悲しみや息苦しさの克服にもつながるのではないか。

そう信じて、生き続けたい。

これまでも、これからも。

 

娘は、アルバイト先の寿司店「すし宗」(福岡市中央区六本松)の大将に、時々、和食の作り方を教わっている。8月6日夜、仕事の合間に自分で作った卵焼きを持ち帰ってきた。

娘が作った卵焼き(2022年8月7日)

寿司店で食べられるような本格的な卵焼き。

一晩冷蔵庫に入れていたため、ふんわり感はなくなったが、家庭料理では十分すぎるほどの出来栄え。

卵10個を使用。最近は片手で割れるようになったらしい(2022年8月7日)

繰り返し練習して得た達成感。

継続は力なり、だ。

娘とっては、一生の“財産”になる。

 

以下、妻からの報告。

こちらは「継続」というよりも、かぼちゃを口にするまでの「執念」を感じる。

時間の許される方は、これまでの経緯をご確認のうえ、お読みくださいませ。

 

hanamisosoup.com

 

hanamisosoup.com

 

そうだ。かぼちゃの報告しよう(2007年8月4日)
 
そうだ。
報告、忘れていました。


生ゴミコンポストから、にょきにょき生えてきた2本のかぼちゃから、
ひとつ、実りました。
 
DSCN3076.jpg
手のひらからはみ出すくらいのサイズ。
初年度の今年は、この大きさがマックスのようです。
 
DSCN3079.jpg
 
ちょっと、中身が足りない感もしますが・・・
 
DSCN3080.jpg
 
まずは、昆布出汁だけで煮物にしました。
甘くて、おいしかったです。
 
初のプランター野菜作り。
 
いろいろありましたが、どの野菜も、収穫を迎える時はうれしい。

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!

余熱でふんわり。ひとつは持っておきたい銅製の卵焼き器。