はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

金のうんこ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


佐伯の「しばっち」

2年前、長年勤めた佐伯市役所を早期退職し、「志縁や」という飲食店を始めた男がいる。
 
「志縁や」では、ソフトクリームやおはぎ、焼きそばなどを販売している。
オーガニックにこだわったソフトクリームの商品名は「運呼(うんこ)ソフト」。
注文すると「もよおしました〜」と応えてくれる。
一口食べれば、幸せになる。

左が柴田真佑さん。手に持っているのは「金のうんこ」(2020年11月28日)
男の名は柴田真佑。
愛称は、しばっち。
自分で購入した大分県佐伯市の特産イリコをいつも持ち歩き、配って回る。
東日本大震災の際は、傾聴ボランティアとして佐伯と東北を何度も行き来した。
「俺たち夫婦には子どもがおらんけ。佐伯の子どもが俺たちの子どもなんよ」
そう言って、食事を与えられてない子どもの自宅に、温かい焼きそばを置いていく男。

「もよおしました〜」(2020年11月28日)

やさしくて、かっこいい。

「志縁や」は国道10号線沿い。「道の駅やよい」近くにある(2020年11月28日)
しばっちは「弁当の日応援団」の一人。
「志縁や」の売り上げ金で、映画「弁当の日」の自主上映も催してくれた。
現在、裏の空き店舗を改装中。
子どもが自分で料理を作る「子ども食堂」の運営を目指している。
 
上映会の様子を撮った動画です。しばっちの最後の挨拶だけでも聞いてください。
 
 
15年前、もう一人、「金のうんこ」に興味を持つ女が身近にいた。
 
金運を高める方法(2007年8月19日)
 
この週末、私はこんなものを見ていました。
 

温泉旅館のみやげ売り場にあった「金のうんこ」(2007年8月18日)

 

 
値段を見たら、2,680円
 
買おうかどうしようか。
うんこの前でしばらく本気で悩んでみた。
 
 
途中、ムスメが「プリキュア5」グッズの前で、

「ままー、これ欲しい~」と騒ぎだしたけど、
それどころではないわたくしは、
 
「そんな物は、ばーばに買ってもらいなさい」と、一声。
 
 
 
ムスメ、納得した様子。
ぎょぎょっとした顔でこっちを眺めたのは、店員さんでした。
 
 
やっぱり土産と言えば。
 
DSCN3624.jpg
 
か、
 

DSCN3623.jpg

でしょう。

 

 

どちらも370円ってのが、いいですね。

日記のカテゴリーは、免疫療法に入れてみた。(笑)

それでは、また。

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!