はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

発酵食と梅パワー全開の夏

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


玄米、みそ汁、納豆、糠漬け、梅

千恵のブログを読み返し、毎日3食、梅を食べるようになった。

梅湯を飲んで、4キロ走る。

朝と昼の献立は、玄米、みそ汁、納豆、糠漬け、梅。

夜は、梅入りの麦焼酎お湯割りを飲みながら、好きな料理を適当につまむ。

発酵食と梅パワー全開の夏。

粗食だが、これだけで、じゅうぶん生きていけそうな気がする。

 

今朝は定番メニューに山芋と明太子を加えてみた(2022年8月22日)

 

以下、千恵の梅ブログ。

どんだけ梅が好きなん。

梅に語りかけているところが怖い(笑)

 

梅仕事 〜土用干し2日目〜(2007年8月17日)

 

本日も晴天なり。

 

今週は治療がお休みの週なので、安心して、梅にココロも体も捧げることができます。
 
2日目の梅たち。
DSCN3554.jpg
 
塩ふきふきいい~~。
 
DSCN3555.jpg
 
しわしわあああ~。
 
DSCN3558.jpg
押したら、ふわふわあああ~~。
いい香りいいいい~~。
 
DSCN3552.jpg
 
つまんでもやぶれないし、ここまできたら大丈夫だと、
koumeさんもブログに書いていました。
 
 
普通、土用干しは、三日三晩と言われますが、
梅の作り方は人によって、本当にさまざまなんですよね。
 
 
土用の時期は、はずしちゃったけれど。
 
全国各地猛暑を記録する中、ベランダで干しただけなのに。
2日目でも、塩ふきや皮の柔らかさ加減も、けっこう良い感じに仕上がっている様子。
 
明日は1日見張り番ができないので、梅酢に戻すことにしました。
 
 
DSCN3560.jpg
 
猛暑の影響か、2時間くらい返しをしなかったら、ざるにくっついてしまって・・・
今年は、やぶれちゃんが続出。
 
DSCN3562.jpg
 
ごめんね、梅ちゃん。
しょうがないけれど、梅醤番茶用には、ちょうどいいかもと思い、タッパーに入れてテーブルの上に置いていたところ。
 
 
勝手につまみ食いすると、こうなります。
 

すっぱい顔〜(2007年8月17日)
でも、この後、「もう1個食べていい~?」と。
 
おいしかったようです。
 
梅を愛する4歳児~♪

やっぱり、すっぱ〜い(2007年8月17日)
眉毛が、8時20分です(笑)
 
 
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!