はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

いのちの島

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


沖縄で音合わせ

沖縄から戻ってきた妻と娘。

旅の目的は、「いのちのうた」でユニットを組むhanautaとの音合わせだった。

この時、西日本新聞社のカメラマンも取材を兼ねて沖縄に同行。

妻の闘病は、その後、六本松さくら(ブログのハンドルネーム)の仮名で新聞連載になった。

沖縄の海を眺める千恵とはな(2007年9月8日)

沖縄ではハイビスカスをアカバナーと呼ぶ(2007年9月8日)

千恵の膝で眠る娘(2007年9月8日)

恩納村のビーチ(2007年9月8日)

hanautaのボーカル、こやまよしこさん(左)の自宅で音合わせ(2007年9月8日)

 

以下、沖縄滞在中の暮らしを綴った千恵のブログ。

どこに行っても、誰と一緒でも、暮らしの真ん中には娘がいた。

千恵は、あまりロックを聴かなかったが、クイーンだけは別だった。

彼女が好きだった曲は、I was born to love you.(私はあなたを愛するために生まれてきた)。「私」が千恵で、「あなた」がはな。

この曲の詞を噛みしめながら、妻と娘の楽しそうなやりとりを読むと、噴き出しつつも泣けてしまう。

 

戻りました(2007年9月11日)

 

ゆるり5日間から、ただいま戻りました。
玄米を炊きつつブログ書いてます。
 

ムスメと2人で・・

 

DSCN3795.jpg

 
出発の機内から1枚。
ムスメは人生2度目の飛行機。
最初に乗った時は、2歳の時。
飛行機に乗り込み、このように窓から見える他機を指差して、

「飛行機にのりたいいいいい~」と言ってました。(笑)
 
今回は、乗ったのが夜の便だったため、常時外が真っ暗だったのです。
 
そのため、ムスメは到着後に、

「今日の飛行機、動いてなかったね♪」
(外が暗いから、雲も見えないし、動いている実感がなかったようです笑)
 
乗る前に、ぐずった時の予防に、ムスメのおやつを購入。
 
焼きめざしを渡すと、目をキラキラ輝かせながら、
 
「うわあああああ~~~♪」と喜んどりました・・・
 
 
着いたのは22時。
初めて泊めてもらう人の家で、さっさと就寝。
 
 
翌朝、6時18分にむくっと起き上がったムスメ。
 
第一声が、

「おなかすいた」だったため、
 
まだ寝ている家主を放置して、
人の家の台所を借り、2人静かに朝ご飯。
 
5日間、持参した梅醤番茶飲んでは、こんな感じの朝ご飯を食べました。
 
道中、外で食べたのは、
 
DSCN3809.jpg
 
よもぎソバと野菜ソバと、
一日中仕事をした日の夜ご飯(ネパールの豆カレー)だけ。


後はほぼ、
 
DSCN3832.jpg
 
お家ご飯でした。
 
DSCN3834.jpg
 
教えてもらったニューバージョンひじきれんこん。
 
DSCN3835.jpg
 
持参した自家製みそで作ったみそ汁。
 
 
帰りの飛行機に乗ったところ。
 
先に窓側に乗りこんだムスメが、さっさとイヤホンつけてました。
 
「ママ~。聞いて~。すごくいいよ~」と言うので、ムスメのイヤホンをちょっと拝借して耳に当ててみたら、

山本譲司津軽慕情」(笑)
 
離陸後、また気になってムスメのイヤホン拝借してみたら、

JAL名人会の落語
桂才賀「金庫破りの源蔵」を聞いてました(笑)
 
 
そして、帰宅後、
 
玄米の支度を終えて、ブログをのぞいて、
なんか、いやに静かだな・・・後ろをふりむいたところ。
 
本日届いていたファクスを、ムスメが模倣しとりました。
 
おもろいムスメですね。(誰に似たとかいな?)
 
どのくらい伝わるかな?
 
DSCN3837.jpg
 
さ、あと1カ月です。
 
準備をさらに進めることにしましょう。

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!