はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

娘を思い「がん検査」に向き合う

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


100万回生きたねこ

千恵は絵本が好きだった。

2000年7月、千恵が乳がんの手術(左乳房全摘出)をするかどうか迷っていたとき、勤めていた小学校の同僚が、絵本「100万回生きたねこ」(講談社)を病室に持ってきてくれた。

 

絵本「100万回生きたねこ」を読む千恵(2007年9月28日)

 

死が愛する人を奪うことがある。

愛する人が死んだ後を生きるのは悲しい。

心にぽっかり穴が開く。

体の一部がちぎられたように感じる。

それは、死んだ人を深く愛した証拠だ。

 

死ぬこと。生きること。愛すること。

この絵本には、そうしたことが書かれている。

 

 

千恵は、この絵本を読み、手術することを決心した。

それからも、つらい治療や検査の前後に読んでいた。

 

以下は、千恵のブログ。

苦手なCT検査にも、娘のことを考えながら、向き合っていたのだろう。

 

吸い込まれる〜 私の嫌いなもの(2007年9月27日)

 

私は、食べ物の好き嫌いは、基本的にありません。

でも、がんの検査は嫌いです(好きな人とか、いないか^^;)。

年に数回の検査。

これは、がん患者の宿命。

てなわけで、本日は、これに吸い込まれていました。

 

DSCN3918.jpg

私が最も苦手なCT検査。

何が苦手って、造影剤。

 

 

今までも、これの副作用で吐いたりして、もう、造影剤の種類を2種類も変えました。

前回も、気持ち悪くなってしまったので、本日は3種類目にチャレンジ。

あの、薬が入ってしばらくして、体中が「か~~~~~っ」と熱くなり。

口の中が何とも言えない化学薬品の味になり・・・

 

うおおええ。。

 

思い出しただけで、吐き気が・・・(スミマセン)。

 

造影剤と抗がん剤を打つときだけは、特例中の特例。

香料たっぷりの市販の飴かガムを必死に噛みまくり、口の中に化学薬品の味がしないように努めます。こうしないと、私は、人の顔だろうが、病院の廊下だろうがおかまいなしに、べろべろべろ~~っと吐いてしまうのです。

 

で。

 

金具のついてないシャツ一枚で、これに仰向けで寝転がります。

 

そして、身体と腰を固定された後に「両手を上に上げてください」と声をかけられます。

 

!!

 

毛、毛、毛!!

 

毛のない生活を長いことしていたもんで。

生えてきた頭と足毛は毎日風呂の時にチェックしてたけど。

わき毛と陰毛は、ノーチェックだったよ(陰毛は、関係ない笑)。

 

 

やばーい。

 

本日の検査技師は、二人とも女性。

 

ほっ(ほっとするなーーー)。

 

ちょっと心配になったので、技師が向こうに行っている間に、素早くわきを見てみた。

 

まだ毛根が完全に復帰していないせいか、

産まれたてのヒナ以下でした。

 

ほっ(笑)

 

これで、心おきなく、両手万歳!ですな。

 

3度目の正直か、今回の造影剤は、ぎゅっと目をつぶって唾を何度も飲み込んでいると、次第に吐き気が薄れてきました。

 

次回は、何カ月後でしょうか。

 

何度やっても、これだけは苦手です。

 

 

ちなみに、造影剤は尿と一緒に排泄されるもの。

水分をがしがし取って、化学薬品を身体から追い出さなくっちゃ。

 

 

今日は、夜中に尿意で目が覚めるかも・・・

 

早く寝よう。

 

おやすみなさい。

 

^^

 

 

****************************************

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 俺たちは家族だ!」

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売・予約:

チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武)
または、以下のサイトでお願いいたします。

tiget.net

 

いのちのうた 第15章 俺たちは家族だ!

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!