はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

妻はパクリの天才だった

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


高取保育園の「炒り玄米」

娘が通っていた高取保育園では、子どもたちのおやつの一品に「炒り玄米」があった。

「炒り玄米」とは、空炒りした玄米に天然塩をまぶしたもの。

ポリポリとした歯ごたえがあり、香ばしくて、ほどよい塩味。

食べ始めると止まらなくなる。

僕も妻が作った「炒り玄米」をいつも会社に持参し、小腹がすいたときにつまんでいた。

 

2007年、福岡市の大型商業施設で、僕がプロジェクトに参加していた「食卓の向こう側」のアンテナショップを立ち上げることになった。

担当者と顔見知りだった妻は「炒り玄米」を新商品として提案。

採用されると、妻は自ら店頭に立ち、自家製の炒り玄米を売り始めた。

子育て中の母親にレシピを教えるなど、夕方には品切れになるほどの人気商品だった。

 

妻は「いいものはパクって、みんなで分かち合う。これも立派な社会貢献」などと言いながら笑っていたが、「いつか、自分でやってみたい」と夢見ていた自然食のカフェ経営が頭の中にあったのかもしれない。

 

当時の娘は4歳。妻の売り子姿は記憶にないと思うが、今は大学で食関連の商品開発や経営などを学ぶ「フード・マネジメント」を専攻している。

 

高取保育園のおやつは、炒り玄米や昆布など(2008年12月19日)

給食は玄米和食。残食はほとんどない(2008年12月19日)
 
さくらの無謀なチャレンジ 「炒り玄米」商品化?(2007年9月27日)
※「さくら」はブログのハンドルネーム
 
寝る前にひとつ、報告忘れてました。

本日夜、作業に入り、100グラムの炒り玄米が7袋、出来上がりました。
アンテナショップで売り出します。
DSCN3935.jpg
 
すべて手作業でやってますので、
今の私には、一度に最大10袋作るのが限界みたい。

1日で売り切れたら最高にハッピーだけど、
そんなに人生甘くないので、1週間に10袋目標です。
(めっちゃ目標低い・・・)
 
 
売れる自信はないけど、材料には自信があります。
 
会場に行かれた皆さん。
見つけたら「ああ、これか・・・」と、ニヤニヤしてみてください。
 

ニヤニヤするのは、ただです。
 
ニヤニヤの後に、もし、購買意欲がちょっとでも湧いたら、
その意欲が失せないうちに、レジへ行ってくださるとうれしいです(笑)
 

今日は、7袋できました。
 

偶然ね。

ラッキーセブンだわ。

袋につめて、シールを貼りながら、
ムスメを嫁に出す気分をちょっとだけ味わいました。

 
売れるかなあ・・・

 
もし売れたら、
売り上げ金は、造影剤代の足しにするか・・・(笑)
 
 
売れなかったら?
 
 
全部ヤケ食いに決まってます。
 
 

****************************************

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 俺たちは家族だ!」

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトで申し込みをお願いいたします。

コンサート当日、会場受け付けで入場料をお支払いください。

tiget.net

 

いのちのうた 第15章 俺たちは家族だ!

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!