はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

娘のソウルメイト

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


徹夜で作った銀の指輪

僕が杉森映徳を取材したのは、宗像支局に勤務していた頃だ。

アーティストネーム:すぎもりえいとく

1998年だっただろうか。

彼は、福岡教育大の大学院生だった。

食肉センターで手に入れた牛の首を鍋で煮る路上パフォーマンス。

その肉を食った後に残った骨で作る立体作品。

彼の風貌や話し方、思考と発想。

1950年代から1960年代に活動した前衛美術グループ「九州派」の匂いがした。

※勝手にそう感じただけで、彼が九州派の影響を受けているかどうかはわからない。大きく違うのは、彼は群れない芸術家であるということ。

 

彼の魅力と才能に惹きつけられ、僕は何度も飲みに誘った。

千恵と映徳が顔見知りだと知ったのは、それからずっと後のことだった。

 

(左から)映徳と妻アニータ、はなとパパ。ライブペインティングの会場で(2021年3月14日)

ニューヨークから帰国中の映徳。はなと再会したのは14年ぶり(2021年3月14日)

2000年1月28日、僕は千恵に手作りの銀の指輪を渡し、プロポーズした。

その指輪を徹夜で一緒に作ってくれたのが、映徳だった。

 

www.sugimorieitoku.com

関連ブログ

hanamisosoup.com

 

from NY(2007年11月10日)

 

NYは、とてつもなく大きなエネルギーを持った場所。
好きな場所のひとつです。

そんな場所に、6年前から生活しているeitoku(映徳)ちゃん。
NYで博多弁を話しているのは、恐らく彼だけではないでしょうか。
芸術家ですから、収入は不安定です。

でも、「お金はないけど、借金もない。もうだめや~っと思ったときには、不思議と仕事が入ったりするっちゃんね。保険にも入れんけん(アメリカの医療事情を知っている方ならわかる)、健康管理にだけは気をつけとるったい」

アメリカの食事はさ~、あの通りやろ。だめだめやんね。外食しとったら、一発で体調崩すけん、普段は日本の食材で創作料理の日々たい。米と梅干し命やけん」

タバコぷかぷかお酒がぶがぶだった彼。
NYに行ってから、お酒は一滴も飲んでいないそうです。

昨日も、「味ば思い出したらいかんけん」と言って、最後までウーロン茶。


男やねえ。

惚れ直したばい。ほんと。

大学時代に美術を学んでいた盟友。
初めて彼を学内で見かけたときは、まさか、今みたいな関係になれるとは思いもしなかった。

身長180センチ以上、サングラスにアーミーみたいな作業服、長い髪にバンダナ、それからジープ。今までに出会ったどの男性よりも、イカツイ感じな彼。

でも、心は、とおっても優しい人。

「10月20日にコンサートするけん」と一言伝えてたら、NYから聴きに来てくれました。
びっくりしましたが、そんなことをさらっとやってのけるのが、彼でもあります。
心と心が通い合う相手って、短い人生でそうそう出逢えないけど、彼は、そのひとり。

そんな彼が明後日NYに戻るというので、「その前にゆっくり話そう」と一家で会いました。

びっくりだったのは、ムスメが彼に飛びついて、すっごく仲良しになったこと。
ムスメいわく、「お友だちやもんね ♪」って。


ムスメが腹にいるころにNYに旅たったので、初めての顔合わせだったんだけど・・・

eitokuちゃんも、ムスメに向かって「俺たち、ソウルメイトやもんね」と。

 

はなとeitokuちゃん(2007年11月9日)

一緒にいた4時間、ムスメはeitokuちゃんにべったり、2人で、かなり濃密な時間を過ごしていました。

食事を終え、家までてくてく歩いている際も、eitokuちゃんにおんぶにだっこ状態。

なのに。

ああ、それなのに。

おんぶしてくれている彼に向かって、

 

「誰やったっけ?」(ムスメ語訳:名前なんだっけ?)

 

それはないやろーー!

みんなで大笑いしました。

今までの時間は、なんだったんだ一体?

とにかく。
また会おうね、eitokuちゃん。

そして、いつかコラボしようね。
楽しみにしとるけんね。

NYにも行くばーい!

 

お土産は迷いなく、梅干しと味噌と炒り玄米、その他食料詰め合わせにしました^^

 

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。O.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!