はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

あれから一度も食べてない

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


白魚の踊り食い

毎春、家族3人で白魚(しろうお)を出してくれる飲食店に行った。

白魚を食べない千恵が、なぜか、いつも注文していた。

白魚の踊り食いは、福岡の春の訪れを告げる料理だ。

寒さは、がんの大敵。

家族で白魚を見つめながら、これから暖かくなる季節を喜び合った。

 

2008年4月も、家族で白魚を食べに行った。

その数週間後、千恵のがん細胞が騒ぎ始めた。

あれから15年が過ぎた。

白魚には何も罪はないが、まだ、食べる気にならない。

 

www.city.fukuoka.lg.jp

 

千恵(左)は精力的に料理講座を開催。がん細胞が騒ぎ始めた時期と重なるが、僕も千恵も気づいてなかった。右は料理家のタカコナカムラさん(2008年3月19日)

 

博多の風物詩(2008年4月14日)

 

白魚です。

ペットではありません。

博多の、今の時期だけの「旬」の食べ物。

これをすくい、ポン酢をかけて、喉越しを楽しむ料理。

2008年4月11日

え?

私?

 

・・・

 

食べませんでした。

 

だって、ムスメが、名前をつけて、持って帰る気まんまんだったから。

 

食べた人は、後からアップします。

 

今頃、エラ呼吸になっとるでしょうな。


どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!