はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

してほしいことを、してやれる人になれ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


「してあげるだけが子育てじゃない」と気づく大人たち

新潟3日目の朝を迎えた。

2泊もさせていただき、なんとも贅沢。

新潟の米はうまかった(2023年4月20日

昨日は、JA新潟県女性組織協議会の通常総会で講演。

がん闘病中の妻が幼い娘にみそ汁作りを教えた意味と全国に広がる食育活動「弁当の日」について語った。懇親会では、何人もの女性役員さんたちが「『弁当の日』に取り組みたい」と決意表明をしてくれた。

JA新潟中央会職員と県女性協役員の皆さんとの懇親会(2023年4月20日

講演をしながら思った。

時々、「安武さんの家庭は特別だから」と冷めた目で見られることがある。

だが「弁当の日」を経験した子どもや親たちの変化、家庭や学校で起こる数々のエピソードが、「はなちゃんのみそ汁」で伝えきれない部分を補ってくれる。

はなちゃんと弁当の日は、目指すところが同じ。相性がいいのだ。

 

「してもらう側」から「する側」に成長するチャンスを得た子どもたちの笑顔と涙。

そして、「してあげるだけが子育てじゃない」と気づく大人たち。

「してほしいことを、してやれる人になれ」という子育てが、どうぞ、たくさんの家族を救いますように。

 

youtu.be

 

bento-day.com

 

以下、5月〜7月の講演スケジュール。

福島県郡山市(5/12)、鹿児島県枕崎市(5/16・5/19)、福岡県飯塚市(5/28)、富山市(6/18)、熊本県小国市(6/23)、山口県下関市(6/24)、北海道佐呂間町(7/20-21)、札幌市(7/22)。※詳細は、後日ブログでお知らせします。

 

皆様とお会いできることを楽しみにしています。

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!