はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

はなぱぱの縄跳び

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


頭の中は「ロッキー」のテーマ曲

ボクシングジムに通い始めて9カ月。

こんなにハマるとは思わなかった。

何もかもが、理論的でおもしろい。

 

間合いの取り方や足さばきは剣道、腰の横の回転を使うストレートの打ち方などは野球やゴルフに通じるものがある。

大切なのは、脱力、リズム、距離感、タイミング。

パンチの強さは腕力ではなく、体と脳の使い方なのだ。

 

準備運動のロープワークも奥が深い。

ワキを締めてヒジを固定し、手首でロープを回す。

ヒザを柔らかく使う。

常に体幹を安定させ、正しい姿勢を保つ。

低く、速く。

鼻呼吸を意識する。

 

ロープワークは、3分2ラウンド。

週5日のジム通いで、息が上がらなくなった。

レーニング終盤、リング上での対人練習とミット打ちでは、ふらふらになる。

その状態で、もう一度、ロープワークで自分を追い込む。

体の脂肪がガーッと燃焼しているのを感じる。

 

今の体重は64キロ。

9カ月で6キロ減。

腹筋ローラーの効果か、腹も割れてきた。

目標まで、あと4キロだ。

 

娘にロープワークの動画を見せると「30代ぐらいに見えるよ」と言われた。

ちょっと、言い過ぎのような気もするが、正直、めっちゃうれしい。

 

今日も午後からトレーニング。

頭の中は、ずっと、映画「ロッキー」のテーマ曲が流れている。

ボクシングは、楽しすぎる。

仕上げの縄跳び(2023年6月27日)

youtu.be

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!