はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

処分できなかった亡き妻のメモ紙

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


最新機種のインターホンを設置

娘が生まれた年に購入した自宅マンション。

20年も経つと、至るところにガタがくる。

 

洗面所の電気はついたり消えたり。

蛇口は閉めてもポタポタと水が止まらない。

風呂とトイレも当時は最新式だったが、すっかり古びてしまった。

 

来年早々にも、思い切って、リフォームをするつもりだが、

耐用年数が迫っていたマンション共有部分のインターホンだけ、

管理組合の負担で新しい機種に交換することになった。

 

古いインターホンには、亡き妻千恵がメモ紙を貼っていた。

メモ紙には、千恵の字で「おしたらいかんよ」「非常ベルやけんね」と書かれていた。

20年使用したインターホン(2023年10月23日)

わが家を訪れていた義母が、解錠ボタンを押したつもりが、間違って非常ベルを鳴らしてしまい、何度か大騒ぎになったからである。もう誰も間違えることはないのだが、メモ紙に千恵を感じていたから、ずっと貼り付けたままにしていた。

 

10月23日、新しい機種のインターホンが設置された。受話器はなく、トークボタンを押せば通話できる。画面はカラーで鮮明。留守設定ができたり、最大50件の録画も可能だ。

 

「じゃあ、これは処分しますね」

古いインターホンを取り付け業者の男性が引き取ろうとしたそのとき、

僕はメモ紙をはがし取った。

 

手元に残った色褪せたメモ紙。

さて、どうしようか。

 

僕は忘れっぽい。

どこかに保管していても、

きっと、忘却の彼方に追いやられるのは目に見えている。

 

そうだ。

本人に返却すればいいのだ。

落ち着いた。

ここなら絶対なくさない。

 

******************************************

安武千恵 追悼コンサート「いのちのうた 第16章 〜にぎやかな法事〜」

2023年11月23日(木・祝)

15:00 開演(14:00 開場)

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG. 4階)

 

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

友情出演:宮本美香(Sax.)/ 栗原靖史(A.Gt.)

MC: 照内大

 

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 244-306

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケットぴあ以外で前売り券の購入(取り置き)を希望される方は、yasutake911@gmail.com(安武)まで。

以下のサイトでも予約を受け付けています。

※コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた 第16章」のフライヤー

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!