はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

亡き妻のお祝いの日に

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


手紙で近況報告

前略

千恵さま

 

みぞれまじりの雨が降る寒い朝

はなが熱を出したので、先ほど、卵がゆを食べさせたところ。

大学の定期試験を終え、ほっとしたんやろうね。

 

でも、よく頑張ったよ。

卒業まで、あと1年を残し、必要な単位をすべて取ったらしい。

目指していた「フードスペシャリスト」の資格試験も合格。さすが、君の子やね。

 

きょうは、特別な日。

だから、いつもより長く祈った。

 

遺影の君は、永遠に33歳。

僕は白髪が増えたけど、サラリーマン時代よりも体調はいい。フリーランスに転向後、しがらみがなくなり、ストレスフリーだからね。

 

運命をのろい、酒に溺れる日々もあったけど、もう、ご心配なく。

悲しみを同居させながら「いのち」をテーマに執筆を続けてきたこと。そしてなにより、千恵が産んでくれた娘の成長が、生きる糧になった。

 

はなに「きょうは何の日か知っている?」と聞いてみた。

すぐに答えてくれた。

そうだよね。忘れるわけないか。

 

年に一度の特別な日。

夕食は陰膳も用意するから、家族3人でお祝いしようね。

 

ハッピーバースデー。千恵。

49回目の誕生日おめでとう。

安武千恵(やすたけ・ちえ)

1975年1月28日、長崎県大村市で生まれる。福岡教育大学大学院修了後、音楽教師として明治学園北九州市)に勤務。がん闘病中の2003年2月20日、長女はなを出産。はなが4歳の誕生日を迎えた日から亡くなる直前までの1年3カ月、みそ汁の作り方など料理を教えた。2008年7月11日、逝去。

 

9年前、友人家族から送られてきた誕生祝いの動画。何度見てもじわーっと泣けてくる。

youtu.be

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!