はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

彼氏のつぶやきに娘が涙

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


博多どんたくの夜

遠くから、にぎやかな音楽とアナウンスが聞こえてきた。窓の外に目を向けると、花自動車が走っていた。「博多どんたく港まつり」が始まった。

 

娘と彼氏のねすたに声をかけ、一緒に外を見た。

「きょう、ねすたと博多どんたくに行くんだけど、パパも合流する?」。最近、娘は自分たちのデートにパパを誘ってくれる。

 

もちろん「YES」。親子で「どんたく」に行くのは、何年ぶりだろうか。

夕方、どんたくの本舞台がある福岡市役所前広場で待ち合わせ。3人で人混みをぶらぶら歩きながら、途中、パチンコ店で時間をつぶし、祇園町のラーメン居酒屋に入った。

食事中、ねすたが娘にこんな質問をした。

 

「はなちゃん、涙が出るほどの料理を食べたことある?」。恐らく、ねすたは、それほどおいしい料理に巡り合ったことがあるか、と聞きたかったのだろう。だが、娘の答えは少しニュアンスが違っていた。

 

「あるよ。5年前、高校2年の秋だったかな。パパが久しぶりに作った手羽大根を食べて、涙がポロポロこぼれた。私が幼いころ、ママがよく作ってくれた料理だってことを思い出して。舌の記憶ってすごいよね」

 

ねすたは驚いたような表情で娘の話に耳を傾けた。そして、ポツリとつぶやいた。

 

「はなちゃんのママに会いたかったな」

 

考えたこともなかった。妻が生きていたら、ねすたにどんなふうに接し、どんな言葉をかけただろうか。

 

娘が目に涙を浮かべながら「きっと、玄米おにぎりを食べさせたやろうね」と言った。

 

亡き妻を偲ぶ。以前は、世間がにぎやかなときほど、つらくなることが多かったが、今は幸せな時間に感じられるようになった。近く、ねすたにとっておきの玄米おにぎりを食べさせてあげようと思う。

 

 

 

家族3人で行った最後の「博多どんたく」(2007年5月4日)

はな4歳(2007年5月4日)

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!