はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

ひな人形の収納箱から出てきた一枚の写真

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


何気ない日常の大切な思い出

気づけば、2月も中旬。

あと2週間ちょっとで、ひな祭り。

娘に「ひな人形を飾ろうか?」と聞いてみた。

「どっちでもいいよ」と、そっけない返事。

就活のエントリーシート作成に追われ、それどころではなかったのだろう。

 

何年かぶりに、ひな人形を押し入れから引っ張り出した。

娘が生まれた翌年に、実家の母がお祝いに買ってくれたものだ。

 

収納箱の中から、ひな人形のセットと一緒に20年前の写真が出てきた。

ひな人形とはなを真ん中に、妻と両親、義祖父ら8人が写っている。毎年飾り付けをする際、人形の置き位置を確認するため、この写真を箱の中に入れていたことを思い出した。

 

写真の中の3人は、もうこの世にいない。

みんなが、はなの健やかな成長を願っていた。

 

何気ない日常のひとコマだが、かけがえのない思い出でもある。

娘には、こんな日があったことを知っておいてほしい。

8人中、3人が目をつぶっている(笑)

お内裏さまの持ち物である「笏(しゃく)」がなくなっていた

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!