はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

娘の彼氏はやさしかった

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


パパは同じ話を何度もする

娘とねすた(娘の彼氏)とご飯を食べていた夜。ねすたが観葉植物を探している、という話になった。わが家にも、観葉植物がある。はなが生まれたころから、ずっと窓辺にパキラを置いている。

 

「16年前、ママがパキラの枝を全部切ったんだよね。『おいおい、なんしようとか!』ってパパが言ったらさ、ママが『いいの、いいの。大丈夫』って。そしたら、その後、ちゃんと枝が伸びて葉もついた。もう、びっくりよ」

 

たぶん、僕は2人に何度もこの話をしているのだろう。

 

娘は「あーまたその話」みたいな顔をして笑っていたので、途中で気づいたが、もう勢いがついているので、話は止まらない。ねすたも何度か聞いているに違いないが、初めて聞くような顔をして最後まで耳を傾けてくれた。やさしい。

 

枝を落として3年が経ったころ。大きくなった窓辺のパキラ(2011年10月8日)

ちょっと元気がない現在のパキラ。土を入れ替えてあげなければ(2024年3月13日)

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!