はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

出張先の名古屋に駆けつけてくれた仲間たち

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


一方通行の関係にならないように

名古屋駅に到着すると、今年6月に三重県四日市市で出会った母親グループの3人が待ってくれていた。純子母ちゃん、あーやん、四日市の花ちゃん。本名は知らない(笑)。彼女たちは、四日市での講演会と映画「弁当の日」上映会を主催してくれた実行委のメンバーである。

映画「弁当の日」公式ウェブサイト

 

その輪の中に、岐阜県多治見市の加藤さんもいた。加藤さんは元PTA会長。彼も、かつて、岐阜県内の小中学校で「弁当の日」の普及に取り組んだ1人だ。妻の追悼コンサート「いのちのうた」に参加したり、福岡まで墓参りに来てくれたこともある。

 

講演会を通じて知り合った仲間たち。みんな、「豊かな自然と平和な暮らし」を後世に残すために活動する「同志」だ。平日のど真ん中なのに仕事に都合をつけて、わざわざ駆けつけてくれた。ありがたくて、うれしくて、涙が出そうになる。

 

ホテルにチェックインする前に、居酒屋に直行。交友関係が一方通行にならないように。不義理をしないように。ビールを飲みながら、この人たちを大切にしなければ、と思った。

 

九州から名古屋に着いてすぐ、大分県の名物、中津唐揚げの店で乾杯(笑)

居酒屋トークが一番楽しい。

 

 

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!