はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

「わかりあう」ということ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


「生きた証を残したかった」

妻をがんで亡くされた元読売テレビアナウンサーの清水健さん。

彼と初めて出会ったのは、2017年秋。

文藝春秋が企画した対談だった。

 

清水さんの妻奈緒さんは2015年、29歳で他界。

そのとき、長男は生後112日だった。

清水さんの綴った「112日間のママ」(2016年、小学館)は大きな反響を集めた。

本を書いた理由は、僕も清水さんも「妻の生きた証を子に残したかった」からだ。

 

僕たちは、文藝春秋本社の会議室で、初めて顔を合わせたのだが、互いに「初対面とは思えない」と口にするほど、対談は滑らかに進んだ。

 

あらためて、文藝春秋の2017年12月号の特集「命がけでわが子を産んだ妻たち」に目を通した。対談の最後は、こんなやりとりで締めくくられていた。

 

安武「娘が嫁に行ったらどうしよう・・・。僕は1人になっちゃいますよ。清水さんはお子さんが小さいからまだまだ先だろうけど、僕は案外すぐですよ」

清水「そのときは僕がいくらでもお相手しますよ。一緒に喜んで、一緒に泣きましょう」

 

4年後、僕は清水さんの住む大阪に出向き、「妻亡き後」を生配信で語り合った。

それぞれ、大阪と福岡を拠点に講演や執筆活動をするシングルファーザー。

いずれ、清水さんにも、僕が福岡で行う活動に参加してもらうつもりだ。

初対面から4年後。昨年は生配信で清水健さんと対談した(2021年11月6日)

文藝春秋2017年12月号(2017年11月9日)

一人親になって14年。「頑張れ」と声をかけられることに抵抗を感じる時期もあったが、いま、清水さんとは、互いに「頑張ろうな」と声をかけ合うことができる。

「わかりあう」って、そういうことだと思う。

 

www.c-lifeplus.com

清水さん、来年の夏は子どもたちと一緒にウェイクボードやろうね。

 

文藝春秋のバックナンバーはこちら。

bunshun.jp

 

 

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!