はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

手帳に記された家族の記念日

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


千恵はまだ生きるつもりだった

2021年4月13日。十三回忌を終えた翌年の春だった。
足の踏み場もないほど散らかったクローゼットの中を片付けていると、山積みになった服の下からエコバックが出てきた。
エコバックを開けた。
目に飛び込んできたのは、オレンジ色の分厚い手帳。
千恵が愛用していた日めくり式の2008年版「ほぼ日手帳だった」。

千恵が最後に使用した「ほぼ日手帳2008年版」

 

6月中旬ごろまで、見覚えのある小さな文字がぎっしりと書き込まれていた。
千恵の命日は2008年7月11日。
亡くなった後のページにも、友人との約束などが記されていた。
やっぱり、千恵はまだ生きるつもりだったのだ。
僕は胸の高鳴りを抑えながら、さらにページをめくった。
 
 
LOFT現る 〜手帳談義〜(2007年11月16日)
 
遅く寝たのに、4時半くらいから目が冴えて眠れなくて、起きています。
ここ1週間ほど、朝方(4時台)同じ時刻に目が覚めます。
尿が異常なほど近い。
副作用かな?
 
ところで、
とうとう福岡に、これが来ました。
 
今まで、なかったのが不思議なくらいですね。

今、ほぼ日イトイ新聞見ていたら、
オープンの昨日は、糸井重里さんも福岡に来て、ほぼ日手帳の袋詰めをされていたそうです。
しらなかったー。

行った人によれば、
すんごい行列ができていたそうです。

知ってても、行かなかったかもー。
(セールとか、オープンだ~とかで並ぶの、大の苦手分野)

糸井さんに会わなくても、ネット注文して、9月には持ってたんだ。

カバーの色は内緒。
来年も元気で過ごせるように、との想いをこめて、
元気が出る色にしました。

でも、12月スタートの手帳だったから、待ち長かった。

ようやく、使えます。
うれしい。
 
手帳を前に、私が最初にすることは、大事な家族の誕生日を書き込むことです。
 

なぜなら、3年前に死んだとーさんが、そうしていたからです。

とーさんは、3年前の12月21日に、お別れも言わずに、突然天国に行っちゃいました。

 
死んだ後、とーさんの持ち物を整理していたら、手帳が出てきました。

もらいものの薄い手帳。

でも、手帳を開けてみたら、翌年の予定はまっさらで、自分が年末に死んじゃうなんて予想外の出来事だったはずなのに、家族全員分の誕生日だけは、きちんと記されていました。

泣けました。

来年の予定がまっさらだったとしても、
大事な人の誕生日だけは、私も手帳に記しておこうと思います。
 
 
 
追記
 
書いてくれていた。

ほぼ日手帳2008年版、9月11日のページ

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。O.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!