はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

あんたは、らっきょ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


らっきょうの甘酢漬け

昨日は、福岡県飯塚市の眞福寺で講演。

その後、宮若市の実家に寄り、両親と久しぶりに食事をした。

帰り際、母から、らっきょうの甘酢漬けをもらった。

実家のらっきょうは、鷹の爪を多めに使うのでピリリと辛い。

酒のつまみに最高だ。

「お父さんが皮をむいてくれたとよ。半分、お裾分けね」

母は、うれしそうだった。

 

父89歳、母83歳。

夫婦で、らっきょうを漬ける。

うらやましい。

そんな2人を動画で撮影したい、と思った。

 

来年撮ろう。

元気でいてね。

2023年5月29日

そんなことがあった日の翌朝。

いつものように、千恵のブログを順番通りに開くと、偶然にも「らっきょ」の話。

まだ、根に持っているのかなあ。

 

 

あんたは、らっきょ(2008年5月17日)

 

昨日、夕飯どきに、

一番の相談者&理解者でもある旦那に、反省会の意味も含めて、今日の成果を聞いてみた。

 

「今日の講座さあ~、私、邪魔じゃなかったかなあ~。内田先生の講演会だけでも十分じゃなかった?」

 

 

「いいんじゃない?


あんたはらっきょやけん」

 

「・・・は?」


「ほら、カレーにらっきょがなかったら、淋しいやろ。そんなもんよ。あってもなくてもいいけど、あったらあったでうれしい、ってかんじ?


 

よく見たら、顔も、らっきょに似てるし」

 

 

・・・

 

 


褒められたんでしょうか?


けなされたんでしょうか?

 

まあ、いいですけれど。



しょせん、わたしは、らっきょ。



あなたは、井手。



2人合わせたら


井手らっきょ



よかったじゃないですか。

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!