はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

若い2人に「仲良しの秘訣」を教えられた夜

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


卵かけご飯の作り方

夕食の準備をしてなかった夜。

時計が20時を回ったころ、アルバイト帰りの娘がフライドチキンを買ってきてくれた。

いつもように、彼氏のねすたも一緒だった。

 

とりあえず、主菜ができた。助かった。

コンビニの食品だが、たまに食べると、これが案外うまいのだ。

 

さて、もう一品ほしいところ。

ぱぱっと、ツナサラダを作ったが、それでも食卓が寂しい。

「今夜は、何にもなくてすまんな」

僕がそう言うと、ねすたが「僕は卵かけご飯が食べたいです」。

 

お前はなんていいやつなんだ。

卵は価格の優等生。

頭を「よしよし」したくなる。

 

ご飯が炊けた。

ねすたが炊き立てのご飯に生卵を落とそうとしたら、

「ちょっと待って」と、娘がご飯茶碗を取り上げた。

 

「先に卵を溶いて、その上に熱々のご飯を広げるようにのせるの。しばらくしてかき混ぜる。おいしいからやってみて」

 

僕が娘に教えた卵かけご飯の食べ方だった。

ご飯の「あとのせ」は、生卵を上から蒸すような状態になり、ところどころ半熟になる。

どっちが先でもいいのだが、娘はそれが正しい食べ方と思っているのだろう。

ねすたは戸惑いながらも、「うん」と素直にそうしてくれた。

 

育った環境が違うと、卵かけご飯の作り方も違う。

ひとつ気付かされたのは、ねすたが謙虚で素直な性格であること。

そういえば、彼の口から「でも」という接続詞や相手の考えを否定する言葉を聞いたことがない。

 

娘とねすたは出会って1年。これまで一度も喧嘩をしたことがないそうだ。

若い2人には、教えられることが多い。

 

ねすたはご飯にクリームシチューをかけて食べる。これも育った環境か。

 

******************************************

安武千恵 追悼コンサート「いのちのうた 第16章 〜にぎやかな法事〜」

2023年11月23日(祝)

15:00 開演(14:00 開場)

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG. 4階)

 

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

友情出演:宮本美香(Sax.)/ 栗原靖史(A.Gt.)

MC: 照内大

 

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 244-306

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケットぴあ以外で前売り券の購入(取り置き)を希望される方は、yasutake911@gmail.com(安武)まで。

以下のサイトでも予約を受け付けています。

※コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた 第16章」のフライヤー

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!