はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

「あなたが大切」というメッセージ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


子どもの心に闇や空洞を生み出さないために

今朝、目覚めると、スマホにメッセージが届いていた。

昨日、講演した小学校の保護者からだった。

布団の中で文を読み、思わず顔がほころんだ。

 

講演会は、佐世保市立大久保小学校の創立100周年記念事業。

学校名に聞き覚えのある人もいるだろう。

19年前、小学6年の女児による同級生殺害事件が起きた小学校だ。

事件の風化を防ぎ、教訓を語り継ごうと、今も学校、行政、地域一体の模索が続けられている。

 

僕は「食」と「いのち」をテーマに、ドキュメンタリー映画を製作している。

映像作家という立場からも、いつか、大久保小の関係者に会いたいと思っていた。

 

子どもたちの心の成長に、もっとも大きな影響力を持つのが家庭の食卓ではないだろうか。食は栄養だけではない。食べる側は、作る側の「あなたが大切」というメッセージも受け取る。子どもたちの心に闇や空洞を生み出さないためには、家族そろっての食事が、とても有効な方法だと信じている。

 

そんな思いが伝わったのか。同小PTA役員から講演依頼があった。

 

「食といのちの大切さを子どもたちに伝えてほしいんです」

連絡を受けた瞬間、鳥肌が立った。

 

講演会には、全校児童と教師、保護者が参加した。

保護者のメッセージには、講演後の子どもたちの反応について書かれていた。

 

低学年の子どもたちにも伝わっていたようで、何軒も夕飯は子どもたちが食事を作っていました。

 

子どもたちは、自分の料理を家族に食べてほしくて台所に立ったのだろう。

話を聞けば、即実践。やりたいと思ったらやる。

子どもたちの行動力を大人は見習わなければならない。

 

笑顔あふれる食卓を想像し、僕の方が元気をもらった。

大久保小創立100周年は今年11月5日。PTAの皆さんと手で「100」を表現(2023年10月11日)

 

******************************************

安武千恵 追悼コンサート「いのちのうた 第16章 〜にぎやかな法事〜」

2023年11月23日(木・祝)

15:00 開演(14:00 開場)

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG. 4階)

 

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

友情出演:宮本美香(Sax.)/ 栗原靖史(A.Gt.)

MC: 照内大

 

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 244-306

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケットぴあ以外で前売り券の購入(取り置き)を希望される方は、yasutake911@gmail.com(安武)まで。

以下のサイトでも予約を受け付けています。

※コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた 第16章」のフライヤー

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!