はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

命がけであなたを産んだ⑤

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


親になる

その夜、千恵は出産を決意した。

吹っ切れたのだろうか。翌日から千恵は人が変わったように明るく振る舞った。

一度は子どもをあきらめていた。そんな僕たちが、間もなく親になる。信じられなかった。

 

結婚して2度目の年を越した2003年2月20日。出産予定日を12日過ぎても産まれる気配はなく、医者は陣痛促進剤の準備をしていた。そのとき、急に激しい痛みが千恵を襲った。午前8時、分娩室に入った。僕は千恵の手を握り、腰をさすり続けた。

 

担当の助産師さんが千恵に語りかけた。

「私もあなたと同じ病気だったの。手術した後に赤ちゃんを産んだのよ」

何という巡り合わせだろうと思った。千恵は苦しみながら、助産師さんの言葉にうなずいた。

 

午前9時25分、新しい生命が誕生した。3,380グラムの赤ちゃん。

千恵は命をかけて出産した。

乳がんの発覚から2年半がたっていた。

 

赤ちゃんは元気な産声を上げた後、傷跡のない、千恵の右側のおっぱいに吸い付いた。

その傍らで、僕はずっと泣いていた。

 

(続く)

 

21年前、僕たちは親になった(2003年春)

 

hanamisosoup.com

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!