はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

指輪を忘れた結婚式

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


リハーサルに遅刻

2001年8月5日、僕たちは、カトリック古賀教会で結婚式を挙げた。

式当日は、トラブル続きだった。

午前中、僕はテレビのアビスパ福岡の特別番組にかじりついていて、結婚式のリハーサルに遅れてしまった。その上、自分の指にはめる結婚指輪を洗面所に置き忘れていた。普段は温厚な千恵が珍しく怒った。

「もう、何しよったとね。これ使わんね」

そう言って千恵が差し出したのは、1年前の彼女の誕生日に、僕がプレゼントした銀の手作り指輪だった。

披露宴会場は、1999年に千恵と再会して食事をした福岡県福津市の「エンゾ」。

アビスパ福岡三浦泰年選手と久永辰徳選手が司会を務めてくれた。

僕の高校の同級生、栗原、時枝、藤村の3人がバンドを組み、演奏。

千恵の学生時代の音楽仲間が「アメイジング・グレイス」を合唱した。

千恵の弟2人のダンスに腹を抱えて笑い、友人や恩師、上司のスピーチに泣かされた。

締めくくりは、千恵が一人暮らしをしていたアパートの近くで居酒屋を経営していた中島哲郎さん。哲さんは、僕たちが食事に行ったとき、いつもみんなで歌った「カントリー・ロード」をギターで演奏してくれた。

その後、毎年8月5日を迎えるたびに、行き当たりばったりだった結婚式を思い出し、2人で大笑いした。

 

福津市のイタリア料理店「エンゾ」で披露宴。千恵はかつらを取っている(2001年8月5日)

 

あれから21年。

記念日を振り返る“相棒”が横にいないのは寂しいが、祝ってくれる仲間たちがいる。

 

娘のアルバイト先、天神大丸屋上のビアガーデン(2022年8月5日)

厨房にいた娘も挨拶に顔を出してくれた(2022年8月5日)

 

暑い夏の思い出(2007年8月6日)

 

そういえば、昨日は結婚記念日でした。

 
くそ暑い日に、クーラーのついていない教会で地味に式を挙げました。
あの日、よくぞ、皆さん来てくださいましたね。
暑い真夏日に結婚式して、ご迷惑をおかけしました。
 
あの日の朝、アビスパ福岡のヤスさん(三浦泰年選手)がテレビに出ていて。
旦那はそれに夢中で。
 
 
「早く行かんと、証人ご夫妻も来られているだろうし、第一、本人たちが遅れたらまずいやろ!」と、何度も言っても旦那は「だいじょーぶ、だいじょーぶ。15分もあれば教会に着くけん、絶対大丈夫。間に合うって!」
 
 
しかーし。
 
 
結局、ぎりぎりになり。着いた時には、お客さんは到着しているし、証人のご夫妻を待たせるし、リハーサルもできずにぶっつけ本番になったし。私の父は父で、当日になって、「何で俺がお前と一緒にバージンロードば歩かんばいかんとか。勘弁して」(おいおいとーさん、勘弁してはこっちのセリフよ・・・。そんな父も、この夏4回目のお盆。天国で何を思っているのやら)とか言い出すし・・・。
 
旦那は指輪は忘れるし・・・で、散々でした。
 

カトリック古賀教会で挙式(2001年8月5日)
でも、今となっては、良い思い出です。
 

昨夜は、いろんな人と出逢いがあったりして。
お互い、すっかり忘れてたのよね・・・。

たくさんの愛情あふれる人々に会った帰り道。

旦那が「今年は、な~んもないばい」

私も「な~んも用意しとらん」

「お互いさまやね・・・」


7年目に突入した「がんと私と旦那の結婚生活」。

途中で、思いがけなくムスメもそれに参加することになり。

3人で、泣いたり笑ったり。

これからも、がんとともに歩むことになるのだろうけれど。

なんとかなるさあ~

で、乗り越えていきたいと思います。

よく、6年間も我慢してくださいました。

「がんとムスメと、時々、旦那」に感謝の日でした。
 
 
追伸:私たちと奇遇にも同じ結婚記念日になったaikuraさんご夫妻。
1日遅れましたが、結婚記念日おめでとう。
 
お祝いに、ピーチピチのムスメの尻のような桃をどうぞ^^
 
DSCN3149.jpg
 
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!