はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

おにぎりいろいろ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


レシピ本の妄想膨らむ

娘が小学生の頃、「何が食べたい?」と聞くと、いつも返事は「おにぎり」。

おかげで、パパは冷蔵庫の残り物で幾種ものアレンジおにぎりを作れるようになった。

ボリューム満点。娘作「肉巻きおにぎり」(2015年2月27日)

娘も、自分で工夫しながら、いろいろなおにぎりを作った。

種類は無限だ。

子ども向けのおにぎりのレシピ本なんてどうだろう。妄想が膨らむ。

出版社からのオファーがあれば、頑張ります!

タイトル案は「おにぎりいろいろ」。写真撮影はパパ。腕はイマイチだが、現在所有する機材は一級品。

運動会では、紫蘇おにぎりをリクエスト(2012年9月30日)

亡き妻千恵が残してくれた赤紫蘇が、運動会では大活躍。

 

パパ渾身の手料理「豆アジのにぎり寿司とサザエの壺焼き」(2013年5月31日)

釣り好きな娘だが、生魚を食べるのがやや苦手。

今年から寿司店でアルバイトを始め、少しずつ食べられるようになってきた。
 

安心院農家民宿。鶏飯のおにぎりとドジョウの蒲焼き(2013年8月28日)

年に2〜3回は通う大分県安心院農家民宿「舟板昔ばなしの家」。

娘は、中山ミヤ子さんの「鶏飯おにぎり」を夜と朝で計10個食べる。

ミヤ子さんに鶏飯おにぎりのレシピも習った(2013年8月28日)

焼きおにぎりの出汁茶漬け。やばいです(2009年10月19日)

高取保育園のおにぎりいろいろ(2009年10月19日)

 

以下、本日紹介する妻の過去ブログ。

音楽は得意だけど、美術は苦手だったんだね(笑)

 
夏バテ用おにぎりデザインを考える会(2007年8月7日)
 
いつも山盛り食べているムスメも、
さすがにこの季節は、夏バテで食欲が落ちる。
 
わが家の家訓には、
「遅刻してもいいけん、朝ご飯だけは食べろ!」
「勉強せんでもいいけん、ご飯だけは食べろ!」も、入っております。
 
食が落ちたムスメのために、おにぎりをデザインしてみた。
 
とある方のホームページを思い出しながら、作った作品。
 
DSCN3150.jpg
 
ん~。なんか、違うけど・・・。
まあ、いっか。
 
 
「おにぎりだよお~」とムスメに見せたところ・・・

「うわあ~~~アンパンマンだあ~~♪」と大喜び。
 
・・・
 
 
すごく喜んで食べてくれたので、あえて、何も言いませんでした。
 
 
 
眉がいらなかったのか?
 
 
鼻がでかすぎたのか?
 
 
一応、クマのつもりだったんですけど・・・
 
 
コアラにも見えたりするし、
 
 
人によっては、アンパンマンにも見えるらしいです。
 
 
あなたはいったい・・・
 
DSCN3155.jpg
 
?
 
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!