はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

悩ましい

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


誰か教えて

何が「悩ましい」か、というと映像製作の編集環境だ。

昨年から、編集スタジオを借りずに、自宅のiMacで動画編集を行なっている。

コストは抑えられるようになったが、悩ましいのは、パソコンのスペック問題。

食に例えると、外食から自炊に切り替えて家計は助かったけど、調理道具がそろってない、という感じだろうか。

 

ドキュメンタリー映画は、撮れ高が命。

長時間撮影は当たり前。

動画データが半端なく多く、重くなる。

現状のパソコンではスペックが全然足りないため、作業効率が極めて悪い。

ダビンチリゾルブのエフェクトが一部使えなかったり、高画質だと動作がもたつくことがある。

 

一方、撮影環境は理想に近づいた。

現在、一眼カメラはフルサイズ2台。

標準ズーム2本。単焦点5本。DJIのジンバルRS3も買った。

さらに、像面位相差AFを積んだLUMIXs5 mark2Xを注文。

2023年はカメラが3台になる。

 

次回作の準備のためにも、春までにはパソコンを新調したい。

新型MacBook Proをメイン機にクラムシェルモードでの作業に心が傾いていたが、ドキュメンタリー映画は、動画の書き出し時間が長いので、排熱問題が心配。

となると、2月に発売されるM2 Proチップ搭載のMac miniを買うか。

やっぱり、圧倒的にパワフルなMac Studioが最適解なのか。

袋小路に入ってしまった。

 

誰か教えてください。

今は2017年型のiMac(27インチ)で動画を編集。目指すのはデュアルディスプレイの作業環境

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!