はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

理屈では表せない不思議な縁

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


寿司にまつわるエピソード

昨夜、アルバイト先の「すし宗」から帰宅した娘。

「大将からマグロのあぶりと鯨を食べさせてもらったよ」

「・・・・・・・」

 

うらやましい。

パパは2日前に作ったおでんを食べ続けているというのに。

すし宗で働く娘(2022年10月4日)

 「ここで働くのは楽しい。食の勉強にもなる。常連の社長さんと親しくなった」などと言い、充実している様子。大将の宗さんからも、茶碗蒸しや赤だしの作り方や配膳、接客を教わったりしている。

昨年末で辞めるつもりだったらしいが、今は「できれば、大学を卒業するまで雇ってほしい」と意欲的だ。
 
 
今回は、合縁奇縁なエピソード。娘は、以下(妻のブログ)に登場する寿司店の大将とアルバイト先である「すし宗」の大将が知り合いであることをまだ知らない。これもきっと、娘にとっては意味のある巡り合わせなのだろう。
 
カウンターでウニづくし 〜シリーズムスメのお友達〜(2008年2月18日)
 
その日、いつものように、家族で前原(糸島市)の酵素風呂に出かけました。

梅醤番茶を飲みながら、風呂待ちしていると、風呂から上がったばかりの、
何度かここでお見かけしたことのあるおっちゃんが、ムスメに話かけてきました。
そのおっちゃん、坊主にそり上げ~のけっこう強面~な感じ。
 
何度も一緒に酵素風呂には行ってますが、ムスメはまだ風呂には入れないので、
私が酵素風呂に入っている間、待ち合い室でお絵描きをしたり、
大人たちから遊んでもらったり、おやつを食べたりしながらずっと待っています。
よって、私よりも多くの大人と友達になっており、
私が知らない人たちからも、可愛がってもらっている様子。

で、この男性とも仲良しになっている様子のムスメ。
気軽にお話ししている。
 
「お子さん、かわいいですなあ~。この頃が一番かわいい時期ですなあ~」
 
「ええ、もう、大きくならなくてもいいよって言ってるんですけれど
 
「はっはっは~。それもそれで、困るでしょう」
 
「ですね」
 
なんて、私の阿呆な会話に乗ってくださったり。
 
そんなこんなで、梅醤飲みながらしばらく話していたら、
その男性、ムスメに向かって、
 
「よおし、おじさんが、チョコレートやろうかね」
ムスメ、しばらく恥ずかしそうにしていた割には、
 
おっちゃんに、
あっさりついて行った。
 
いいのか?!
 
それでいいのか?!



普段から、「チョコレートあげるからおいでって言われても、ついて行ったらいけないよ」と重々言い聞かせとるのですが。
効果なしとみた。


で、ついて行ったムスメ、
このチョコレートをもらってきた。

 

(今、値段見てびっくらこいた。こんなにするの?これ・・・)

ムスメも、こんな顔してチョコレートと対面。

2008年2月

 

おっちゃんから、
「一日一個ね」と言われたはずなのに、もうないんですけどね^^;
(旦那と私もいただいた)


で、私が、

「ご、ゴディバですか!?ええっ?!4歳児に?!いいんですか?!」とか言っていると、

横で、酵素のおばさま方が、

「さすが たつみさん♪ 太っ腹ねえ~」

え?

なんですと?


博多で、
たつみさんって言ったら、もしかすると、、、、
 
ビンゴです。


あー、そうですか。


私たちって、ツイてるうう~
 
言っておきますが、私よりも、ムスメの方が、
ここのおっちゃんとな~か~よ~しいい~~~になりました。

そして私は、なぜかちゃっかり、名刺をいただきました。


生魚、食べないんですけども。


ぎょぎょっ


でも、ムスメを連れて、カウンターに座って、
最初から最後まで、

「ウニ」

「雲丹」

「ウニ~~~~~♪」


なんて言える日が、実現しそうな感じです。


ギョは相変わらず食べていませんけれども、貝類はたまにいただいております。


わあ~~~い♪



たつみの大将、
もう、10年以上もここに通っているんですって。


何の根拠もないとは思いますが、
2度ほど、ここの断食コースにも参加されているたつみ寿司の大将、
「末期がんでも、大丈夫よ。治っと~人のたっくさんおらっしゃーけんね」
とのことでした(彼は、私ががんだとは知りません)。



そうですか。


通いますよ、わたくしも。


酵素風呂とたつみ寿司にね(笑)

www.cosmoport.jp

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!