はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

職場でこっそり読んで涙した妻のブログ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


そこにいるだけでいい

大切な人がそこにいる。

今、生きている。

何に不満があるんだ。

十分じゃないか。

 

そんなことに気づかせてくれた亡き妻のブログ「そこにいるだけでいいということ」。

 

17年前、職場でこっそり読んだ。

がん闘病中の妻から僕へのメッセージも込められていた。

 

涙が止まらなかった。

 

 

そこにいるだけでいいということ(2007年7月31日)

 

がんの患者さんや、そのご家族から相談を受ける機会が多くなった。

 

なぜだかは、わからない。

けれど、それが私に与えられた役割だとしたら?

 

がんになった後、いろいろな波を越えてここまでやってきた。

今までやってきたことが全て無駄になったような気分になり。

生き方を完全否定されたような気分も味わい。

仕事を失い、社会から排除されたような敗北感も味わい。

 

落ち込んだことも、鬱になったこともある。

死をはっきりと意識したことも、きつい治療が続き、

正直「もういいや・・・」と思ったことも。

生きるモチベーションが下がったこともある。

 

今後、どんな試練が待ち受けているのかは、わからない。

不安はないのかと問われたら、ないとは言えない。

 

でもそれは、「大きな地震がきたらどうしよう」と思うのと一緒で。

わからない先のことを今考えてもわからないし。

その時に考えることにしようと思っている。

 

そんな中、私を励みにしてくれている人が、少なからずいらっしゃるということがわかった。

 

私にも、生きている意味がちゃんとあるのだと思う瞬間でもあり。

 

何にもできない小さな人間だけど、「よし、私もがんばろ」とも思う瞬間でもあり。

 

 

いまだに、この世に産まれてきた意味はよくわからないのですが(きっと、誰もが、死ぬまでよくわからないのでしょうけれど)、もし、それが私の役割だとしたら、ありがたく受け入れてみようと思っている。

 

 

そんな中、告知を受けたばかりの同年代の方からお電話をいただいた。

 

まだ告知を受けてからひと月もたっていない方だ。

 

このひと月の間に、告知、入院、手術、治療方針決め・・・。

盛りだくさんだ。

 

事実はわかっていても、ココロがついていけない。

 

でも、決めないといけない。

 

私も、7年前のこの時期だった。

告知、入院、手術、抗がん剤治療と、短期間に押し寄せてきた。

 

何とも言えない日々だった。

 

告知から1~2年が、一番つらい時期だ。

 

 

怒濤のように、わけのわからない事実が次々と判明する。

画像を見せられても、本当に自分の体に起こっているできごとなのか。

理解するのに時間がかかる。

 

「なぜ自分だけが、こんなにつらい思いをしなければいけないのか?」

自分だけが取り残されたような、何とも言えない気持ち。

 

電話口で、泣いていらっしゃるのがわかる。

 

何も言えない。

 

でも、あなたは一人ではないということを、短い時間だったけど、必死でお伝えした。

 

がんになった場所は違うけれど、告知を受けた時の想いと、体の一部を失ったつらさは共有できる。

 

がんによって、いや、個人によって治療方法は全く異なってくるけれど、化学治療のつらさは理解できる。

 

 

「一緒にがんばりましょう」と。

 

最後は、この一言に尽きた。

 

 

あなたは、そこにいるだけでいい。

目の前に壁がたくさん立ちはだかりますが、一つ一つクリアにして、乗り越えていきましょう。

 

 

そうして、忘れがちになるのですが、一番大事なこと。

 

がんになった本人が一番つらいと思われがちですが。

 

あなたの周りにいる大切な人々も、同じくらいつらい。

 

あなたが「死」の恐怖を味わっている間、あなたの大切な人も、あなたを失うという、出口のない泥沼から抜け出すことができないのです。

 

 

それは、地獄、です。

 

 

だから、何もしなくてもいいから。

あなたが、そこにいるだけでいいのです。

 

笑顔を取り戻すのには、まだまだ時間がかかるでしょう。

 

薬を使うと、今までに味わったことのないような感情の起伏と鬱を体験し、涙も多くなるでしょう。

 

「もう、きつい。もう、いいや」

人生をあきらめたくなる時も、多々おとずれるでしょう。

 

でも、あなたがあきらめた時、あなたの大切な人も、人生の大きな意味を失うのです。

 

その敗北感たるは、言葉では書けません。

 

一生自分を責め、苦しむと思うのです。

 

 

「がん」が授かり物だと思えるまでには、まだまだ時間がかかりますが。

 

でも、きっと、やってくるから。

 

一人じゃないから。

 

 

いっしょに、がんばろ。

 

会いに行くから。

 

いっしょに、がんばろ。

 

2007年7月28日撮影(自撮り)

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!