はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

ピンチを笑い飛ばせる最強アイテム

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


人生100年時代を楽しく生きるために

気づけば、60代。

体のあちこちが弱り、メンテナンスが必要になってきた。

頭の毛も細くなった。あと何年もつだろうか。

 

そんなピンチを笑い飛ばしてくれる最強のアイテムがあった。

頭に装着する「かつら」だ。

最近、同級生の間でちょっとしたブームになっている。

金髪のかつらをつけた同級生のセイジ(右)

「俺にも貸してくれ」と言っている(左)

ググってみたら、いろいろあった。

 

あこがれのボンバーヘッド

ふさふさだった若いころに一度はやってみたかった。

 

忘年会では必須。

 

びん底メガネがいいアクセント。嫌がると思うが、娘に試してみたい。

 

夏、海辺の音楽フェスはこれで決まり。

 

日常に笑いが足りないとき、これをかぶって過ごしたい。

 

かぶってみた(左)

 

亡き妻もかつら(医療用ウィッグ)の愛用者だった。

そんな彼女のブログを読み、僕自身もかつらを着用して気付いたこと。

かつらは、着けても外しても、そこにいる人たちを明るい気持ちにしてくれるのだ。

人生100年時代、できれば楽しく生き抜きたい。

 

 

ショック(2007年6月28日)

 

先日、あまりの暑さに油断して、そのまま出かけようとした私に、ムスメが言いました。

 

「まま~、あたま、かぶったほうがいいよ。忘れてる!」

 

「あっ!そうやね!」

 

かつらを忘れていました(笑)

 

でも、ちょっと気になったので、ムスメに聞いてみた。

 

「ねえ、やっぱり、これ(づら)がないと、ママおかしい?」

 

「うん。おかしい。だって、恥ずかしいでしょ?」

 

「え~、そう?ママ、平気だよ。このまま行ってもいい?」

 

「だめ」

 

「なんで~」

 

「だって、恥ずかしいでしょ」

 

 

ムスメなりに、ままの頭は恥ずかしいと思ってるんだねえ。

(ママ、ショック。)

 

聞いてみた。

 

(かつらを持って)

「これ、何だと思う?」

 

「え?・・・ぼーし」

 

 

帽子だと思ってるんだ・・・。

 

4歳児って、新鮮~!


ついでに、ムスメに、かぶせてみた。

 

「かわいい~」と、自我自賛していた(笑)

 

おまけに、最近暑いもんで、帰宅後すぐに玄関先に脱いだりしてね、そのまま忘れたりするんだな・・・

 

旦那の帰宅時、玄関先で「ぎょええええ~~~」と聞こえたりするとね。

 

DSCN2615.jpg

 

脱ぎ捨てていたことを思い出すんだな。

 

気持ち悪いんだね。

 

誰だって、こんなの玄関にあったら、ぎょっとするよね。

 

ごめんごめん。

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!