はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

大切な人を亡くした後の心の持ちよう

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


「笑い合える日」が来ることを信じて

あの日、僕は、体の一部をもぎ取られるような寂しさを感じた。

最愛の妻を亡くし、激しい喪失感にさいなまれ、運命を呪い、酒におぼれる日々を過ごした。

 

夜になると、ぼろぼろと涙がこぼれた。

自分のせいで、妻を死なせてしまったんじゃないか、と苦しんだ。

頭がおかしくなりそうだった。

 

これ以上、生きていても意味はない。

死のうと思った。

 

だが、踏みとどまることができた。

そばに5歳の娘がいたからだ。

心配そうに僕を見つめる娘の目が、「パパ、お願い。笑って」と訴えかけていた。

 

死別から16年。

娘の存在だけが、生きる支えだった。

そして、こんなに笑い合える日が来るとは思わなかった。

 

時間はかかるかもしれないが、

きっと、あなたにも、いつか笑い合える日が訪れる。

その日が来ることを信じて、どうか、今を生きてほしい。

 

生きてさえいれば、前に進める。

 

撮影:小嶋三樹

人間学を学ぶ月刊誌「致知」(2024年9月号)に掲載されました。

www.chichi.co.jp

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!