はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

最後の授業料を振り込んで

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


無償の愛

娘は大学4年生。卒業に必要な単位はすべて取得し、今は卒論に忙しい。

 

先日、娘が通う大学から、令和6年度後期授業料等納付金の振り込み用紙が届いた。

最後の納付金だ。自宅近くの銀行で、指定の口座に振り込んだ。

 

4年間、計8回、同じ銀行の同じ窓口で納付金を振り込んできた。

顔なじみの案内係の女性が、「はなちゃん、いよいよ卒業ですか。お父さん、がんばりましたね。ご苦労さまでした」と声をかけてくれた。

 

これで本当に子育てが終わったという安堵感があったのか。

不覚にも、その女性の前でうるっとしてしまった。

 

経験して初めて分かる親の苦労。そして、その苦労は、自分の人生にとって1ミリも無駄だったとは思えない「無償の愛」でもある。僕と弟の2人を大学に通わせてくれた両親にも、改めて感謝の気持ちを伝えたい。

 

 

 

本番まで、あと1カ月。練習せねば。

hanamisosoup.com

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!