はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

趣味を生かしてボケ防止

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


父90歳、プラモ作りに熱中

父は昭和9年生まれの90歳。

体は健康。頭脳明晰。薬も飲んでない。悪いところは歯ぐらいか。

 

そんな父に、僕の弟がプラモデルをプレゼントした。

ボケ防止対策である。

 

弟がプレゼントしたプラモデルは、父の好きな城。

姫路城と松本城。3日間ほどで完成させ、今度は、僕に「松江城彦根城がほしい」と言うので、インターネットで注文した。

高校時代の父は美術部に所属。卒業後、写真家として働き続けた。

釣りが好きで、ウキを手作りするほど工作が得意だった。

 

「お父さん、こういうのが好きやもんね。すごい集中力なんよ。ご飯も食べずに一日中、作り続けよる」。母はあきれ顔ながらも、うれしそうだ。

 

平均寿命の延びと少子化で、「超高齢化社会」になった日本。厚労省によると、2025年には、65歳以上の高齢者の約5人に1人が認知症になると予測されている。手は「第二の脳」と呼ばれ、指先を動かすことで脳の血流量が高くなるため、細かい手作業は認知症予防に効果的という。

 

手作業も楽しくなければ続かない。

趣味や特技を暮らしに取り入れることが、ボケ防止のポイントか。

童心に返ってプラモデル作りに熱中する父を見ていて、そう感じた。

 

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!