はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もらって一番うれしいもの

さりげない気遣い 気づけば今年もあとわずか。 10月からずっと忙しく、しばらく実家の両親に会ってなかった。 急ぎの仕事がなかった昨日、両親が暮らす福岡県宮若市に向かった。 手土産は、娘の彼氏ねすたのお母さんからいただいた「会津のりんご」。 hanami…

3人でシェアして食べたワンランク上の即席ラーメン

怪我の功名 娘から「きょうは、2人とも早く帰れそうだよ」と連絡があった昨日。娘と娘の彼氏ねすたに、とっておきの夕食を振る舞おうと張り切っていたが、そんな日に限って、朝から仕事のトラブルが発生。ずっとデスクワークに追われ、買い物に行く暇もなく…

クリスマスを前に思う

改宗のきっかけ 千恵の病気を機に、僕はカトリックに改宗した。それまで自分の宗教について深く考えたことはなく、宗教とは、ほとんど縁のない暮らしだった。 乳がんが発覚したときの千恵の年齢は25歳。結婚前だった。 彼女は長崎県大村市出身。家族全員がカ…

どの店にもキッコーマン

歴史感じる関東の蕎麦 出張先の食事は、いつも楽しみ。 関東の蕎麦は、九州にはない味わい。 蕎麦文化の歴史を感じる。 千葉県野田市。 どの飲食店にも、キッコーマンのしょうゆが置かれている。 野田市は、キッコーマン創業の地。 江戸時代の野田周辺は水運…

酒を飲んだときの悪い癖

酔った勢いで、壁にサイン 「旅の恥はかき捨て」という言葉があるけれど。ちょっと、やりすぎたような気がする。酒を飲んだときの悪い癖が出てしまった。 千葉県野田市で講演を終えた後、主催者の方たちに地元のバーに連れて行ってもらった。 マスターが「は…

五右衛門風呂を初体験した娘の彼氏

「当たり前」を「ありがたい」と思えるか 娘の彼氏、ねすたを大分県・安心院の農家民宿に連れて行った。 生まれも育ちも東京のねすたにとって、ここでは、あらゆるものが初体験。 とりわけ、薪で沸かす五右衛門風呂には驚いた様子だった。 ねすたが風呂に入…

家族で囲んだ食卓を思い出させる娘の料理

亡き妻も使った野菜のだし 出張先の千葉県野田市から福岡の自宅まで片道約6時間。へとへとに疲れて帰宅すると、娘が夕食を作ってくれていた。それは、亡き妻と家族3人で囲んだ食卓を思い出させる料理だった。 サツマイモの炊き込みご飯。 おこげも、いい感じ…

うどん屋で出会った女性は亡き妻の受講生

人と人をつなぐ 友人の山口覚さんが営むうどん屋に娘と一緒に行った。月に一日だけ開店する「やまちゃんうどん」(福岡県福津市津屋崎)。この店を訪れると、いつも、新しい出会いがある。それも、サプライズ級だ。 今回もそうだった。 うどんがテーブルに運…

娘の彼氏の母親からのお歳暮

心遣いに感謝して 朝、娘の彼氏ねすたが家を出た直後だった。 ねすたのお母さんから、「会津のりんご」が届いた。 こんなブログを書いたからだろうか。 hanamisosoup.com ありがたい。申し訳ない。 しっかり、ご飯を食べさせなきゃ、とあらためて思った。 お…

うちの娘が世界一かわいい

酔っ払いのつぶやき 娘です。 かわいい。 はいはい、親ばかです。 もう、このまま時間が止まってくれんかなあ、と思っています。 就職しなくても、パパが面倒みるから。 なんてね。 うそうそ。 今夜は酔ってますよー お前は誰だ。 ばかやろが。 どちらさまも…